見出し画像

「みなさんの夢はなんですか?」

私はこれまで、やりたいことは大体やらせてもらいました。
大好きな音楽、アメリカに移住、MBAを取得し、ハーバードで学ぶこともできました。

私は貧乏な家に生まれました。
小学校の頃、我が家は週に1日おかずがない夕食の日がありました。
それはお金が無かったという理由ではなかったのです
「世の中には毎日食べ物を食べられない人がたくさんいる。うちは恵まれているんだよ」という教えでした。

そんな両親は「教育は大切だから」と借金をして私を大学を出してくれました。
私はせめてもの恩返をと必死に勉強し、そして世界最高峰のハーバードビジネススクールに行くことができたのです。

私はこんな両親のもとに生まれて恵まれていました。

世の中には恵まれていない人がたくさんいます。

今まで高学歴の官僚やビジネスエリートに独占されていた知識を、学歴に関係なく、みんなの学びのインフラを作って共有すること。

知識は世界の見え方を変えます。見え方が変わると行動が変わります。

フリーターや学生、ショップの販売員、介護士、
スーパーマーケットの従業員、清掃員、病院のスタッフ。

どんな場所でもあなたにしか発見できないビジネスのチャンスを見つけることができます。

皆さんの夢を実現へ導く力となれるように。

職業や社会階層を超えて、できるだけ多くの皆さんに学ぶ機会を与えたい。

今まで私が勉強してきたことを、これを読んでいるすべての皆さんにお伝えしていくことを宣言します。

さあ、スタバードでみんなでいっしょに学びを楽みましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?