見出し画像

これから新卒で社会人になる方がやっておくべきこと

来年から社会人になる方にお会いしました。

「これから社会人になるのに、何かアドバイスをいただけませんか?」
という質問をいただいたので、

「明確な目標を持つことです」とお答えました。

入社する前に人生の目標を立てておく。
この人生で何を自分が達成したいのか。
60歳のありたい自分の姿をありありとしたイメージで描いておく。

これがないのとあるのでは、社会人3年目までで結構な差がついてしまいます。

それはなぜかというと、社会人になると日々の業務、新しいことを覚えることでいっぱいになってしまって、本来自分が目指していた道を忘れてしまうからです。

例えば上司に怒られたとしても、
『この人は苦手だからなるべく怒られないようにしよう』と思うか、
『この人は一生懸命に教えてくれようとしている、何か学んでやろう』と思うかで、成長のスピードは明らかに違いますよね。

人生は壮大な逆算です。
大きな目標を目指しながらも、1日1日を大切に、一歩づつ目標に近づいていっている、こんな感覚があると良いですね。

そのためには、目標をしっかりと見据ながら進む
ある程度はうまくいかないこともあると想定しておくと良いと思います。

これからの日本を作っていく若い方にこれまで実践してきたノウハウを共有しています。
面白いなと思ったら、ぜひFacebookコミュニティに参加してください。
https://www.facebook.com/groups/634784540785113

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?