見出し画像

遠隔で開業準備を進める

遠隔で開業準備を進めるぞ!

日本に一時帰国してから6月の出張までの3週間の間に少しでも出来る準備を進めなきゃ!

タンくんがベトナムにいて、遠隔で動いてくれる!
チャットアプリってなんて便利なんだ!!

今は店に置く監視カメラの相談中。

スクリーンショット 2020-07-28 13.40.13

最初から、遠隔経営を考えていたので、日本にいながらベトナムのお店の様子を確認出来る監視カメラをさがしていました。

タンくんが見つけてくれたのがこれ。
YOOSEEって言うweb cameraです。
スマホでも見れて、どこにいてもネットが通じればリアルタイムが確認できる優れもの!

良いものが見つかった!

次は、ベトナムではどんな照明機器が売っているか調査に行ってもらおう!

スクリーンショット 2020-07-28 14.26.43

スクリーンショット 2020-07-28 14.27.23

ふむふむ。ベトナムではカジュアル系が得意みたい。
でも私のイメージはキラキラシャンデリアなんだよな...。
最悪日本で買って、ベトナムに持ち込みかなぁ。

ベトナムの専門店は密集してるの知ってる?
ベトナムに行くと、照明器具通りや家具屋通りなど同じ種類の商品を扱っているお店が通りに並んでいます。
お客さんの取り合いにならないの?って思いがちですが、お客さんたちは、買うものを決めてその通りに行くので、逆に商売が繁盛するようです。

そして、この前見つけた隣の物件も無事契約できました!
オーナーのHai(ハイ)さん夫婦とタンくんが契約書を確認しているところ

画像15

7ヶ月かかってようやく物件の契約完了!
一番ネックだった物件契約が終わったから、どんどんお店つくりの準備をすすめちゃおう!

お店のイメージ完成!

私たちの採寸を元に図面を作って、店舗イメージのCGパースも上がってきた!

これCGだよ。すごいね。めちゃくちゃリアル!
このCGパースを見て私はより具体的にお店のイメージが出来てきました。

名称未設定 1

画像3

カワイイでしょう♪♪

家具はベトナムになさそうなので、オーダー予定。

ベトナムでは、ほしい家具をオーダーするほうが安い?
ベトナム人は木工が得意なようです。
カーテン屋さんに行けば、椅子のサンプルが置いてあり、オリジナル家具が作れたり、詳細な写真や寸法が分かる資料があれば、1から作ってくれます。
日本で家具をオーダーすると、お値段が張りますが、ベトナムでは輸入品のほうが高かったりします。オーダーしたほうが安いなんて夢のよう!


いっぽう日本では...。
エプロンのサンプルが届きました!

画像6

お店の名前は、カワイイ(Kawaii)っていう言葉をどうしても入れたくて、[Kawaii Nail]という名前に決定!

KawaiiNailに込めた思い
「カワイイ」は現代の日本人が最もよく使う言葉の一つです。日本文化のトレンドとして生まれたこの概念は、アート・ファッション・テクノロジー・さらには食べ物を含む現代の生活の多くに使われています。

赤ちゃんや子供を「カワイイ」、小さな花を「カワイイ」と言い、愛らしいすべてのものを表現していますが、日本以外の国でそれらを同じ言葉で表現することはありません。

Kawaiiサロンは、言葉を超えたメッセンジャーでありたい。
「カワイイ」は普遍的であり、国境や言語で私たちを制限しない。そんな想いを込めています。


名前が決まったのでロゴも自分でつくってみたけれど...。

スクリーンショット 2020-07-28 14.34.27

これは失敗。やっぱデザインはプロに頼まなきゃって思いました(笑

プロにお願いして出来上がったのがこっち↓

スクリーンショット 2020-07-28 14.38.16

イメージにピッタリ!最高!!


旅ネイルの試作スタート!

私がベトナム各地を見て感じたイメージを書いたり、参考の写真を乗せたりしてベトナム人ネイリストにお願いします。

作ってくれたのはLinhさん。2月に面接をやってからもう4ヶ月も経っちゃったけれど、彼女は空港近くのshopで働きながらKawaii Nailが出来るのを待ってくれていました。

これは、サンプルを早速お願いして、彼女に協力してもらわなきゃ!

ネイルのデザインってしたことなかったんだけど、ひとまず絵を書いてみようと頑張ってみました。

ベトナム語をモチーフにしたネイルデザイン

画像9

それで上がってきたのがこちら↓

画像13

Ohhhhhhh! Perfect!! すごいイメージどおりのできあがり!

サパのデザインは絵が下手過ぎてかけないので、私が撮影してきた写真と参考のイメージを作ります。

サパに住む花モン族の衣装をモチーフにしたネイルデザイン

スクリーンショット 2020-07-28 15.10.18

画像13

さすがLinhさん...。sapaの花モン族のモチーフがネイルに詰まってる!

画像13


メインは、ベトナムの伝統陶器「バッチャン焼き」をモチーフにした花柄!

画像14

これは!!! 想像以上のクオリティじゃないのー!!

旅ネイルシリーズはLinhさんと一緒に考えた大切なデザイン。
私の頭の中にある旅ネイルデザインを彼女は形にしてくれます。

Linhさんのデザインを見て、私は確信しました。

旅ネイル、ベトナムでやったら絶対楽しい!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

読んでくださってとっても嬉しいです! いただいたサポートは色々な発信ができるよう勉強に使わせていただきます。