見出し画像

ホットクック使い始めました

一か八か

ホットクックの存在を知ったのは、昨年夏ごろSNSで勝間さんのライフハックが紹介されてたのを見たから。

それからずっとAmazonのレビューを読みまくってましたw その後『勝間式食事ハック』を読み、ようやく決断。一か八かでした。

というのも私にはとても高い買い物で、今までも高い家電(パン作りをしてた時期にニーダーを買った)を買ったものの、ほとんど使わなかったという前歴の持ち主。しかもそういうことが何度も。

でも、今回は買ってからすぐ使ってみましたよ(当たり前?)。しかも一回だけじゃなく、もう10回以上使ってます!(買ったのは1ヶ月近く前)

前よりちゃんとした夕飯に!

作ってみたのは肉じゃが、ポトフ、具沢山味噌汁、鶏肉と大根の煮物、ナポリタン風パスタ、スープパスタなど。
今日作った、大根と鶏肉のオイスターソース煮も美味しかった!

私はとにかく家事が苦手で、なかでも料理は苦痛といってもいいほど。夕方に疲れがどっと出てしまうのでより億劫になっていて、普段は手抜き料理のオンパレード。近所にコンビニがあるので頼ってしまうことも多々あり。

なので野菜がたくさん採れてなかったのかもと反省。ホットクックを買ってから野菜の消費量が増えたんです。
無水調理が出来るから栄養もしっかり採れてる感じw

肉じゃが(かき混ぜたら少し荷崩れたけどw、美味しかった!)

今のところいい感じ

私は典型的な飽きっぽいADHDなので、今後もずっと使っていくかわからないけど、今のところ重宝してます。

体調が常に悪く、調理中立ってるだけで疲れてしまうので、ホットクックだと材料をカットして鍋に入れてスイッチオンすればあとは任せられるので良いです。休めるから。

もちろんホットクックを使ってる間に別の料理を作ることもありますが、火加減を見張ってたりということが減るので、体の負担も少し減ります(私は)。

正直、前より野菜をカットする時間は増えました…。が、ちゃんとしたご飯が食べられるというのと(小さい子もいるので…)、手抜き料理をしてばかりな後ろめたさ感が減るというか。

料理のレパートリーも少ないので、ホットクックについてきたレシピ集を見ながら次何作ってみようかなと考えてます。

他の便利家電はどうだろう?

ADHDを始め、発達障害のある人は掃除が苦手な人もいて、ルンバを使ってる人もいますね。
ルンバはどうなんだろう?とこれもAmazonレビューで見たけれど、音がうるさいとか…。
聴覚過敏な私には無理かもしれない。でも、便利さが上回るのかなぁ〜。

ホットクックがここまで美味しく料理してくれるとは思ってなかったし。噂の「しゃべり」?もそんなに私には負担じゃなかったし(頑張って作ってますよー!とか言う)。

今度便利家電を買うとしたら、ルンバよりうるさくないという水拭きのロボットの方かなぁ。というか、片付けが苦手だからロボットが動けるスペースがないんだ(^◇^;)
はい、片付けも苦手です…。
片付けロボットが欲しいですw

#ADHD #発達障害 #ホットクック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?