見出し画像

高専カンファレンス【2024/05/04】

高専カンファレンス158be神戸

友人からこのイベントを教えてもらい、参加登録。
こうしたイベントに参加したことがないので、少し緊張したが、良い時間を過ごすことができた。

  • 神戸高専への道のり

朝、さっそく1本電車に乗り遅れながら向かった神戸高専。
6分待てば次の電車が来るという環境は本当にありがたいものである。
時間に余裕がなかったこともあり、少しでも早く着くために総合運動公園駅から向かった。
大学野球は行われていたが、特に大きなイベントも無かったため、空いている駅前。

昨日に引き続き、今日もいい天気。いや、いい天気すぎる。暑い…
駅から10分強、住宅街を抜けると現れる神戸高専。
デザインが本当におしゃれである。流石は神戸高専だ。

留年池というらしい。
現在では干上がってしまっており、ベンチと机が置かれている。
  • 高専カンファレンス前半

どんな人がいるんだろうと緊張しながら向かった受付。
既に交流も始まっており、アットホームな雰囲気。
そして、なぜかステージの上に置かれるアニメキャラの等身大パネル。

著作権が怖いので等身大パネルも一応ぼかしてある。

なんだか高専生だな…という雰囲気。開会式が始まる。
聞いたこともない神戸高専の校歌を歌ったり、少々トラブったりしながらも無事に終わり、神戸高専の先生、そして学生の発表へ。
使ったほうがいいソフトなど、これからレポート地獄へ突入していくにあったって、有益な情報を聞くことができた。

  • 昼休み

予定よりも早く終わり、約90分のお昼休み。
特に記載がなく、周りの飲食店も片道徒歩15分以上かかるので、みんな何かしら買ってくるのかと思い、新長田駅のローソンでパンを2つ買っておいた。
しかし、実際には学園都市駅あたりなどで食べる人が多く、ぼっち飯になってしまった。
土曜日ということもあり、神戸高専生もほぼおらず、静かな空間。

久しぶりに自販機で飲み物を買った。

ローソンのメロンパンが思っていた以上に美味しかった。

  • 高専カンファレンス後半

13:30再開とアナウンスされていたが、実際には13:45開始の後半。
時間にルーズな高専生対策もばっちりであった。
(実際に、13:30時点では半分ぐらいしか戻っていていなかった。)
後半では、高専を卒業後大学院博士を取得され、現在ではまた神戸高専で授業をしていらっしゃる先生や、学生時代に企業を経験され、現在博士後期課程の学生さんなどの発表があった。
豊富な経験はもとより、プレゼンもとても上手で、本当に尊敬できる方々であった。
せっかくの高専生活5年間。
僕も皆さんを見習って、有意義な時間を過ごしていきたいと思った。

  • バーガーキング

高専カンファレンスも終わり、時刻は18時前。
調べてみると学園都市にバーガーキングがあるらしい。
長らく行く機会がなかったので、たまには行ってみよう。
ということで、お店までは徒歩約30分。
長い道のりであったが、いい運動である。
道中にあった橋。

市営地下鉄に夕日も重なり、とても美しい景色であった。

そしてようやく着いたバーガーキング。
注文したのは「ハッシュ&BBQバーガーセット(フレンチフライL変更)」

これがマジでおいしい。
ハッシュドポテトとポークパティをBBQソースで挟んだだけという、ジャンクな一品だが、そのジャンクさに幸せを感じる。
ポテトも太めでマクドナルドとは違ったおいしさがあるし、バーガーキングもありだなと思った1日であった。

  • 最後に

今回、本当にたくさんのことを学ぶことができた。
たくさんの高専生、高専を卒業された方と交流することができ、
とてもいい時間を過ごすことができた。
こんなnoteを見てくださっているかはわからないが、運営・登壇者の方々をはじめ、この高専カンファレンスに関係する皆さん、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?