見出し画像

振替輸送ギャンブル【2024/06/19】

振り替え輸送ギャンブル

さて、昨日寝落ちしてしまったことや、物理のテストがあることから、
今日は早く学校に行こうとしていました。
しかし…家を出たタイミングでWESTERを確認すると、気になる表示がされているんですね。

「須磨海浜公園駅で電車がお客様と接触。順次運転見合わせ。」と。

まぁ、とりあえず最寄り駅へ向かいます。

駅に着くと、発車標には「運転見合わせ中」との文字があり、
駅員さんが拡声器を使って案内していました。
駅員さんの案内を聞いていると、どうも7:10から振り替え輸送が開始されるらしいです。

しかし、山陽電車は対象外らしく、これでは目的地までたどり着けません。
ということで、一度はホームへ上がりましたが、WESTERで列車の位置情報を確認すると、ホームを降りて改札を出場。
振り替え輸送を行っていた阪神電車の駅に向かいます。

というのも、当時元町駅に快速電車が停車していたんですね。
順次運転見合わせで、運転再開まではまだ30分以上時間がありましたし、
元町駅までは阪神電車の範囲です。
ということで、元町駅に停車している快速電車を目指して、行動を開始しました。
これが振り替え輸送ギャンブルの始まりです。

さて、移動中に阪神電車の時刻表を調べておいたこともあり、
電車にはスムーズに乗ることができました。

ただ、ただでさえ4両(しかもJRよりも車体の長さが短い)なうえに、
今日はJR神戸線からの振り替え輸送のお客さんが加わったことで、
車内はしっかり混雑。
この前の、JR神戸線ダイヤ乱れの時を思い出させる混雑具合で、
普通に押し合うレベルでした。

ということで、そんな電車に乗って西へ進み、目的の元町駅に着きました。

ちなみに、今回乗車した列車は5001形でした。
数が少なくなってきているらしいので、
乗ることができてよかったです。

さて、元町駅に着いたのでもう一度WESTERを確認しました。
すると、動いてるんですよね…乗りたかった快速電車が。
位置情報的には兵庫駅にいることになっていました。
作戦失敗です。

しかし、もう一度WESTERを確認してみると、
神戸駅に新快速電車が停車しているのが分かりました。
この新快速電車に乗れば、明石駅でほぼ必ず乗りたかった快速電車に乗り換えることができます。
元町駅から神戸駅までは徒歩圏内。
ということで、次は神戸駅に停車中の新快速電車を目指して神戸駅へ歩き始めました。

あまり人もいない道を、汗をかきながら進んでいきます。
(この日は特に暑かったような気さえします。)

そうして元町駅から約20分。
徒歩で神戸駅に到着しました。

神戸駅は高架駅なのですが、駅に到着する前、上の高架から電車が走る音が聞こえてくるんですね。
なんだか不穏な空気を感じ取ります。

WESTERを開きます。
はい。
また作戦失敗です。
こんどは神戸駅にいたはずの新快速電車が一つ先の兵庫駅に進んでいるんですね。
それで、乗りたい電車の続行の快速電車が神戸駅まで進んでいたんです。

さて、ここまでくるともう意地になってきます。
運転再開予定時刻が繰り下がったものの、もう少しで運転が再開する予定です。
それならば、新快速停車駅である神戸駅で待っていれば、運転再開後いちはやく目的地に向かうことができるでしょう。

しかし、僕は1本前の快速電車に追いつくためにこれまで頑張ってきました。
バカだと分かっていても、ここでやめるわけにはいきません。

さて、振り替え輸送をもう一度確認すると神戸市営地下鉄海岸線が全線対象になっていることに気づきます。
そして、乗りたい快速電車は一駅先の兵庫駅に、そのさらに一つ先の駅で、
海岸線との乗換駅である新長田駅には普通電車が停車しています。

これです。
ハーバーランド駅から海岸線に乗って新長田駅まで行き、
停車している普通電車に乗る。
これが最後の賭けです。

当時、運転再開予定時刻は8:15、そしてハーバーランド駅から出る次の電車は8:06発。
ハーバーランド駅から新長田駅までは10分以上かかります。
かなり危ない賭けになることはわかっていました。
でも、本当にここまでくると意地になってしまいます。

ということで、海岸線ハーバーランド駅へ。
8:06発に乗って新長田駅を目指します。

ハーバーランド駅で乗車した際には、電車は満員状態でしたが、和田岬駅でほとんどのお客さんが下りられ、そこから先では、余裕をもって座席に座れるようになりました。

いよいよ新長田駅に着きます。
WESTERの位置情報を確認する限り、まだ普通電車は動いていません。
しかし、須磨海浜公園駅にいた電車が、その先の須磨駅に進んでいます。
作戦失敗の不穏な空気を感じます。
ということで、急いでJR線のホームへ向かいます。

結果は…

成功!!!
ホームに上がると、西明石行きの普通電車がまだ停車しています。
ここにきてようやくの作戦成功です。

ということで、普通電車に乗り込み須磨駅へ。
あとは、須磨駅で快速電車に乗り換えて、魚住駅へ向かうだけです。
その間に、学校から始業時間の30分繰り下げの連絡も来ました。
前回のダイヤ乱れでは、通常どおりだったので、今回はそんな対応無いと思っていたので、少し驚きましたね。
(これが普通のはずなんですけどね…)

ということで魚住駅に到着。

駅の発車標には大幅に遅れた列車が表示されています。

学校着。
一部の授業は先生が学校に来れていないので、休講になっていました。
授業開始の1時間前には着くはずでしたが、結局授業開始15分前(30分繰り下げ済み)の到着でしたね。
因みに、神戸方面から来る人は概ね9:30まだに教室に着くことができましたが、
加古川方面から来る人は、信号機の遮断棒が折れたとかで、さらに遅れたので、
9:30には間に合っていない人も見られました。
なぜか寮生なのに9:30に間に合っていない人もいましたね…

タイピングテスト

今日は水曜日というとことでタイピングテストがありました。

結果は…
1回目 59.53wpm
2回目 55wpmくらい

ちょっと今日は調子が悪かったかもしれないですね…
50wpmを達成した今、次は安定して60wpmが取れるように頑張っていきたいです。
あと、そろそろ文章も覚えてきたところですし、ノーミスで打ち切れるようにしたいですね…
授業終わりに挑戦していたのですが、1ミスが限界でした…頑張ります。

今日の昼ごはん

親子丼。
食券を買うのに並んでいたら、僕の2人前くらいの人でかつ丼が売り切れました。
ということで仕方なく買った親子丼です。

親子丼ってこういう仕方なく買うケースが多いのですが、
食べ始めてみると、その優しい味に、親子丼にしてよかったなと思わせてくれるんですよね…
なんだか不思議です。

帰りも遅れています

まぁ半分予想通り、帰りも遅れています。
下り線では新快速が臨時停車していますね。
実際快速(この区間では普通)電車だけだと、約1時間半電車が来ないという状況でしたから…
最近のJR西日本は本当にどうなっているんでしょうか。
心配になるレベルです。
なぜ朝発生したダイヤ乱れを夕方まで引きづっているんだろう…

ということで、朝の振り替え輸送ギャンブルで結構予定が狂った一日でしたが、なんだかんだ楽しかったですね。
”振り替え輸送”ということで、追加料金を払わずに阪神電車・地下鉄海岸線に乗れましたし…
ただ、次はもうちょっと賭けに出ずに自制できるようにしたいです。

p.s.
さて、朝私は山陽電車が振り替え輸送対象外、そして神戸高速線の名前をアナウンスで聞かなかったことから、わざわざ元町駅で降りた上に、
元町駅から神戸駅までは歩いたわけです。
しかし、後から聞いた話によると神戸高速線は振り替え輸送の対象だったようですね…
なんなら、元町~神戸間なら地下鉄海岸線でも移動できましたし…

はい。
ちゃんと確認して無駄に歩くことの無いようにしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?