見出し画像

思い出の時間【2024/05/11-02】

湊川のレモン水

さて、長田高校の文化祭が終わった後は、予約を入れていたので美容院へ。
と、思いましたがその前に、時間に余裕を持ちすぎていて、そのまま進むと30分程度早く着いてしまう状態だったので、少し寄り道をしました。
ということで、湊川は東山商店街にある、「鼻知場商店」さんに行きました。
レモン水で有名なお店です。
不定休なので、空いているか心配でしたが、幸い空いていました。
もちろんレモン水を注文。

このご時世に一杯50円という安さ。
ありがたいですね。
2杯頼んじゃいました。
飲んでみると変わらない味。
甘くて冷たくて、懐かしい味。
笑顔になる味でした。
近くには、鼻知場商店さんと共に小さい頃よく親に連れてきてもらっていた、串カツ屋さんやホルモン屋さんなどがあり、そんな思い出に浸りながら、素敵なひと時を過ごせました。

美容院

湊川を後にすると、時間も丁度いいぐらいになったので美容院へ。
実はこの美容院、中学1年生の夏、ホットペッパービューティーで割と適当に探して、いい感じだったので行き始めたお店。
すでにもう3年近く通っており、こんなに通うとは当時は思っていなかったことでしょう。

さて、少し話がそれますが、この美容院に行き始めたことは、自分の容姿に自信を持てるようになったキッカケでもあります。
小学生の頃は、髪というよりファッション全体に無頓着だった(今もそうな気はしますが…)事もあり、お母さんの言う通りの髪形にしていましたが、
よくキノコだの毒キノコだのいじられた記憶があります。
しかし、美容院に行くようになって、美容師さんに髪型を任せるようになってからは、自分の印象が変わりました。
周りからキノコといじられることは無くなり、(小室圭といじられることはありましたが…)自分に自信を持てるようになりました。

また、先ほど美容師さんに髪型を任せるといったように、僕は基本的に美容院に行くと、髪型はお任せにしています。
自分のセンスにあまり自信がなく、多分実際にセンスはあまりないほうなので、美容師さんに任せたほうがいい感じになると思いますし、
美容師さんには申し訳ないですが、お任せにすることで、失敗しても美容師さんのせいにすることができるからです。
といいつつ、実際は基本的に失敗することは無いので、美容師さんってすごいなって思っています。
いつもありがとうございます。

さて、約40分ほどのカットを終えると親と合流。
今回もいい感じの髪にしてもらえました。

サーティーワン

続いて向かったのはサーティーワン。
目的はTwitterで見た、アイス10個で1270円のキャンペーン。
現地に着くと、そのキャンペーンはやっていたのですが、システムが思っていたのとは少し違う感じ。
というのも、トリプルポップ(スモールサイズの70%サイズ×3つ)570円に、プラス1個当たり100円でアイスを足していけるというシステムで、その最大が10個というもの。
スモールサイズよりさらに小さいというのは少し残念でしたが、その分10個じゃなくても5個や7個といった買い方ができるのは良いですね。

ということで5個を注文して親と分けることに。
注文したのは、
・江戸川コナンのヨーグベリーアイス
・レモンシャーベット
・ポッピングシャワー
・バナナアンドストロベリー
・白桃ブランマンジェ
の5つ。

どれも流石はサーティーワンという感じでおいしかったですが、
僕のお気に入りはポッピングシャワーとストリベリーチーズケーキ。
というのも、おそらくバナナアンドストロベリーと間違えてストロベリーチーズケーキが入っていたのですが、それが美味しくて…
店員さんに言おうかとも思いましたが、美味しかったからOKです。
ということで、そのまま美味しく頂きました。

ガスト

続いて夜ご飯を食べるために向かったのがガスト。
値上げしてからはあまり行けていなかったので、久しぶりでしたが、なんか変わってる。
まず、日替わりスープが無料になり、セット系も若干下がった感じ。
ライス大盛も終日無料でした。
(HPでは平日ランチタイムのみになっているので、店舗限定かも。)
決して安くはないのですが、選択肢に入るぐらいの値段には変更されていました。
注文したのは鉄板目玉ハンバーグのライスドリンクバーセット。

まぁ、味についてはいうことないですよね。
ハンバーグのソースにオニオンソースを選んだのですが、これもあたりでした。
どれも本当においしかったです。
やることが残っているので早めに帰るつもりでしたが、会話が弾んでしまい、結局長居してしまいました。
でもいい時間になりました。

ただ、ひとつだけ言わせてください。
あのネコいい加減にしてくれ。
人間より機械のほうが偉くていいのかよ。
(わかる人にだけ伝わればいいです。)

ということで、多分この先を含めても異例の前後半に分ける形になるぐらい、書きたいことがたくさんの1日でした。
いろいろありましたが、なんだかんだ楽しかったです。
明日は学生会のお葉見会。
どんな人がいるのかな…

課題については、いったん見なかったことにしておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?