見出し画像

明葉祭【2024/06/22】

青空のもと、明石高専へ。

ということで、今日はいよいよ明石高専明葉祭(旧文化発表会)当日。
いつもと同じくらいの時間の電車に乗って学校へ向かいます。
今日は午後から雨の予報でしたが、朝は晴れており、清々しい天気でした。

合唱団(午前)

ということで、学校に着くと合唱団の本番前最終練習に参加します。
発声練習をして、一部分ずつでも(多分)全曲確認しました。
そしていよいよ本番。ステージへ向かいます。


この合唱団としては初めてのステージ。
もっと緊張するのかなと思っていたのですが、
意外とそこまで緊張せずに歌いきることができました。

また、暗譜であり、それまでの練習ではこれまでの練習時間が短かったこともあり、不安なところも多かったのですが、ほとんど歌詞を間違えることもなかったので、良かったです。

そんな感じで、最初にしてはわりとよくできたのではないかなと思います。
ただ、やっぱり先輩方との差は大きいなと感じましたし、
同級生でも、僕よりすごい人が結構いるので、
足を引っ張ることは無いように、これからも頑張っていきたいです。

昼休憩

合唱部のステージが終わり、ステージ後の会議も済んだら昼休憩。
先輩方と一緒に近くにあるマクドナルドに行きました。
明葉祭中ということもあり、店内は結構混雑していましたね。
ちなみに、このマクドナルド250魚住店さんは、明葉祭のポスター掲示にご協力をいただいたお店でもあります。

(ありがとうございました。)

さて、混んでいたこともありテイクアウトにして、学校で食べます。
先輩方と雑談をしながら、楽しいお昼の時間を過ごすことができました。

スタッフとしての明葉祭(午後)

昼休憩も終わり、午後からはスタッフとして会場を巡回します。
といっても、まだ1年生ということもあり、なにかあれば対応してもらうが、特になければ展示を楽しんでいていいとのことだったので、
お客様にあいさつやご案内はしながらも、普通にステージなどを見て楽しんでいました。
中でも記憶に残っているものが2つあるので、書いておこうと思います。

1つ目は有志のステージで先輩方がされていたコントです。

学生のお笑いということで、失礼ながら正直そこまで期待していなかったのですが、今回の先輩方のコントはちゃんと面白かったんです。
声を出して笑ってしまうレベルでした。

しかも、そのコントをされているのが普段は真面目そうで、大人な雰囲気のある、仕事ができる先輩だったので、「こんな一面もあったんだ」という発見もありましたね。

2つ目は音楽部のライブステージです。

合唱団や有志のステージは体育館で行われていましたが、こちらは階段教室が会場で、ほぼ1日中様々なバンドが演奏を行っていました。
様々な都合から、事前にタイムテーブルをみて気になっていた、最終回のみの観戦でしたが、良かったですね。

一応スタッフなので一番後ろから見ていたのですが、
音だけでなく圧、迫力まで届いてきました。
曲はandymoriさんの「すごい速さ」と、Mr.Childrenさんの2曲。
特に「すごい速さ」では、最後のところもしっかり決まっていてとてもかっこよかったです。

後片付け

ということで、音楽部のライブステージを見終わったらもう閉場のお時間。
お客さんが帰られたら後片付けです。

一番時間がかかったというか、体力を持っていかれたのはやはりシートの撤去でしたね。

体育館では本来上履きをはくところ、外靴のまま入ってもらえるようにするために緑色のシートを引いていたのですが、
当然このシートを撤去しなければなりません。

3グループに分かれてそれぞれ、シートを一枚ずつ巻いて片づけていくのですが、これが結構重いんです。
5~6人でグループになっていましたが、楽なポジションはないというか、
みんなそれぞれ大変そうな感じでした。
僕自身も翌日しっかり筋肉痛になっておりました。

大変でしたが、ある程度人数もいたので予定時刻までに片付けも終わり、
これで完全に撤収。
片付けも含めて、短い時間でしたが、お客さんとしても、出演者としても、運営側としても楽しむことができました。
ご来場いただいた方、そして先輩方、どうもありがとうございました。

お久しぶりのビックボーイ

さて、片付けも終わり帰路につきます。
なんだかんだ言って、もう神戸に帰ってくるころには夜ごはんの時間。
ということで、親と合流しポートアイランドにあるビックボーイに行くことにしました。

もう長らく行っていないビックボーイ。
味はちゃんと美味しかったです。
個人的にはビックボーイと言えばのカレーバーなども楽しみました。

あと、ここのビックボーイ結構接客がよかったです。
最近はどのお店も全体的によくなっている気もしますが、
この店は特によかったですね。
丁寧で快い接客でした。
値上げを行ったのと、交通費を考えれば、スイーツパラダイスよりも高い食事だったような気もしますが、それには目をつぶっておきます。

帰りのポートライナーで

さて、行きの時にも不思議に思っていたことなのですが、
今日は土休日ダイヤのはずなのに、なんだか電車の本数が多いんですよね。

普段なら1時間当たり、神戸空港行きと北埠頭行きが6本ずつの12本なのですが、今日は神戸空港行きがさらに6本増えており、1時間当たり18本での運転になっていました。

帰りの時もそうだったので、何のイベントがあったんだろうと思っていたのですが、その答えはすぐに出ました。

というのも、北埠頭周りの電車に乗って三宮駅へ戻ったのですが、
ビックボーイの最寄り駅である みなとじま 駅の隣にある市民広場駅で、
SEKAI NO OWARIさんの服を着たお客さんが大量に乗ってこられたんですね。
どうも市民広場駅の近くにあるワールド記念ホールでライブがあったようです。

実は食事中その話もしていたので、
(その時は今日がそのライブの日であると思い出せていませんでした。)
特に僕の親が「そんなことあるんだ」と少し驚いていました。
(僕もライブ行きたかったな…)

SOSボタンが押される場面に遭遇

さて、三宮駅についたらJRに乗り換えて帰宅します。

その電車内でのこと。
僕の2~3席開けた隣の席に座っていた方が、ドア付近にいた別のお客さんに向かって倒れられたんですね。

とっさのことに僕は対応できなかったのですが、
すぐに近くにいたサラリーマンの方やおばさんが集まってきて対応されていました。
(こういうときにさっと動ける方って素敵ですよね。僕もそうなりたいです。)

そして、しばらく動かれていなかったので、
対応されていた方の一人がSOSボタンを押されて、車掌さんに知らせます。

にしても、初めてSOSボタンが取り扱われる場面に遭遇したのですが、
あれって車掌さんが返事するとき、普通に車内放送で返すんですね。
なんなら、お客さんが話している声も車内放送に入ってましたし。

ということで少し驚きましたが、幸いにも倒れられたお客さんは意識もあり、その後しばらくすると普通に立てるようになっていました。
なので駅に到着して乗ってこられた駅員さんと一緒に、
継続して電車に乗られ、目的の駅で降りられていきました。

なんだか滅多にない(こういうことは無いほうがいいですが…)体験をすることができたなと思うと同時に、次は自分が対応できるようにしたいなと思った一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?