見出し画像

Googleで上位表示させる方法①競合コンテンツ調査

ご覧いただきありがとうございます。
前回の記事の続きです‼︎
ストーリーのある記事になりますので
前回の記事をまだ読まれていない方はこちらから
↓↓↓


では、早速本題です‼︎

前回のお話からSEOの成功の鍵は
 Googleで上位表示させることが大切だということが分かっていただけたと思います。

今から上位表示させる4つの方法をお伝えします。

1 競合コンテンツ調査

競合のコンテンツを同じでは上位表示されません‼︎

同じ検索ワードで
すでに上位表示されているサイトと自分のサイトが
同じ内容だと、それはすでにそのポジションが埋まっているので
上位になることはできません。

ここで行う 競合コンテンツ調査とは
自分のサイト(記事)に独自性を加える為に行います。

ここでいう 独自性とはこの2つです。

①情報としての独自性(他のWebサイトでは発信されていない内容)
②情報の切り口(見せ方)としての独自性


みなさんがGoogleで『FX』について調べたとしましょう。
難しイメージや分かりにくい、お堅いイメージがありそういったキッチリした情報を溢れています。
しかし、漫画で紹介されていたらイメージが変わりますよね。

このように、情報は同じでも切り口(見せ方)を変え独自性を出すのもいい方法です。

自分の記事ならではの
独自性を出す為に競合を調査します。
調査はこのようにやっていきます。

調査手順
1 タイトル・構成を抜き出す
2 文字数
3 その記事ならではの情報

そして1番重要なのは 
どの情報が含まれていないのか?を知ることです

この部分を自分のサイトで解決すると独自性が生まれます。
このほかには
自分しかしていない体験談を入れると、これも独自性がありますよね。

はい、では今回のまとめです。

▼▼▼▼
Googleで上位表示させる為には
競合のサイトにはない独自性を出すことが重要であり
その為に競合サイトを調査することが必要となります。


続いて、2つめの方法は
内部SEOを対策してGoogle上位表示を狙います。
続きはこちら↓↓↓



☆☆☆☆☆
簡単ではありましたが
私が社会人のビジネスオンラインスクール
MUPカレッジうさぎクラスで学んだ内容を発信していきました。


スキボタン ぜひぜひ よろしくお願いします。

みなさんのスキボタン・フォローが活力になっています‼︎