見出し画像

インスタの投稿前に絶対にやるべきこと

インスタグラムの投稿をする前にこれだけやっておけば大丈夫です。

実際にインスタのアカウントを作ったものの
なにから始めたらいいか分からない方も多いと思います。

私もそうでした。

しかし、MUPカレッジで学んだ
これをするだけで
どんなアカウントにしたいのか
なにを投稿したらいいのか明確になりました。

実際に、
私のアカウントで行ったことを使い、解説していきます。

目次
・ターゲティング選定
・プロフィール選定、リンク選定
・ソーシャルアバター選定


◆ターゲティング選定

ここでは実際に私のアカウントを実施していることをお伝えしていきます。
このように、細かくターゲットの属性を書き出していきます。

ターゲティング
年齢:20代後半〜30代の既婚女性
職業:会社員
家族構成:夫婦、夫婦と子供の3人〜4人暮らし
趣味:ドラマ鑑賞 ガーデニング 
休日にしていること:子供とお散歩、ネイル、美容院

このように誰に見てもらいたいかを明確にすることで
なにを投稿したらいいのかがわかってきます。

◆プロフィール選定

アカウントを見てもらってもプロフィールの部分での
離脱が平均74%です。

離脱させないためにも、見やすくわかりやすく
箇条書きで5つくらい書きましょう

◻︎28歳/柔道整復師
◻︎産後の身体を"リセット”します
◻︎マタニティー整体 &産後ケア
◻︎キャンプ/お酒と美味しいもの

こうすると、どんな人が投稿しているアカウントなのかが
パッと見てわかります。


◆ソーシャルアバター設定

インスタグラムを運用していくためのソーシャルアバターを設定します。

ソーシャルアバターとは、SNS上で演じるキャラクターです。
このソーシャルアバターを設定するために行うことが3つあります。

①なりたい自分を書き出す

②ゴールを設定
 ゴールとは、どんな人を集めたいか?を明確にします

③他人を知人にする3Cを設定
 complex:コンプレックスをさらけ出す
 confidence:自分の自信があるものを明確に
 controlled:権威性、社会的証明、返報性を出す


実際に書き出してみました

①なりたい自分
 産前・産後のママが自然に笑顔が溢れ元気になる手助けをしたい
②産前・産後のことに期待と不安のある女性を集めたい
③complex:健康が大切だと分かりながらもお酒はやめられない
 confidence:産後の骨盤のぐらつきの解消
 

こうやって書き出してみると
・こんな投稿してみようかな
・こんなストーリーをあげてみようかな

って頭に浮かんできませんか??

インスタグラムを投稿する前に
絶対にやるべきことのお話でした。


ご覧いただきありがとうございました。