見出し画像

初めて noteに投稿する方法

「えー、今回の課題は、noteに記事を投稿してみてください」

先週の土曜日、ものキャン講義2でまよまよ先生がこう言った。
「えっ、いきなりnoteに記事を投稿!?」
なんかいきなり課題のハードルが高くなったやん!!

1回目の課題はTwitterでアカウントを作って発信軸を決めて
発信をスタートすることやった。この発信軸を決めるというのがなかなか簡単じゃないよね。。

これはSNS発信とかやろうとしたことある人やったらみんな経験済みやと思う。。せやけども、ブログ書いたりもしてるし一応私の中では自分が書きたいことっていうのはだんだん固まってきていたところやったからここはまあ
割と簡単にクリアした。

後、プロフィールの似顔絵とトップの画像やけども、こういう自分の本来やりたいことと違う部分はサクッと得意な人に任せるのが私流。

得意な人やったらいいけどCANVAいじったりなんかして時間とエネルギー取られている場合ちゃうからね。今回私の目的ははっきりしているよ!!だからここもあっさり外注してクリア。

今の私の目標は
電子書籍を出版すること。本を書いて出すって本大好きの私からすると1番の憧れ。今の時代簡単に普通の人でも書籍を出せるってなったら出さない手はないよね!

物書きキャンプてなんや?

 あっ、説明が遅くなったけどものかきキャンプってなんやねん!て感じの人に説明するね。物書きキャンプっていうのはライターのまよまよさんが開いているもの書きキャンプっていう3ヶ月間で電子書籍を一冊出しましょうっていう講座なの。2021年から始まって今では毎回入会待ちになるぐらいの人気講座に育ったんだよ。その講座の中ではSNSでの発信の仕方から始まってライターで食べていくまでの道のり、そして電子書籍の出版まで、まよまよ先生が親身になって指導してくれるんだよ。



 さて、今回この第2回目の課題において、自分の発信軸はもう決まってるから、まずは自分の発信軸と似た人の発信を読んでみようってことになって、、、まずは結構読んだ。私の場合結構興味が色々飛ぶので開運系とか教育系とか海外に住んでる人系とかライター系とかけっこう色々読んだ。

元々活字中毒だからどんどん読んだ。

それでさあ、、わかったことがある。
うん、まよまよ先生の言った意味がわかったわ。

「noteにはパジャマで出かけようぜ」


てこと。書く人のその人らしさが出てるのがいいねんな。。かしこまらなくっていいんやな、、

てここまで分かって発信軸もきまったところで書くことの題材も3つほど決まった。で、さあ書き出そうってなってから

いやー、、、書けない、書けない、、昨日今日と何も書けんかった、、、

そうしたらさあ、今日いざ書こうってなってスタバに行った。
そうしたらパソコンカターンって落としちゃって、、、

なんとなんと、パソコンの電源入らなくなってん。。涙。。

それで
どうしようーってなって、、、

そうや、私にはスマホがあるやん。
私にはiPadもあるやん、、

ってなってさああ、、

んでもう、やけクソになってiPadで書き始めてる。。今ココ。。。

んで私の結論は、結局もうわからんくなったら
どうでもいいからとにかくなんか
書いてまえ、発信軸とか聞き手の相手とかもう
完成度とか読まれるかどうかとか
どうでもええからとにかく
「パジャマ姿でnoteに発信してまえ」
ってこと!!

 どうしても書けない時はカフェなどに行くのも手やけど
今回私は気づいたよ、PCって色々ブックマークしてるし
ついフェイスブックチェックしたりメールチェックしたり
色々してしまうよね。。

 もしも普段iPadあまり使ってないとしたら
iPadで書くのも手。まず紙のノートに書くのも手。

とにかくPCの前に座るといろんなアイデアが浮かびすぎて
書けへんって場合はとにかく、、、
不便なもの使ってなんでもいいから1記事書いてまえっ!!!

#レベルアップしたいこと





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?