見出し画像

私はこんなにやったのに!の価値観の話

こんばんは、にちこです。
noteをはじめて1週間、
書きたいことは色々あるけれど
何から書こうかな、何をテーマにしようかな
と思っているうちに日数が立っていたので
とりあえず筆を滑らせてみることにします。

今回は「私はこんなにやってるのに!なんであなたは!」というおそらく誰しもが経験したことのある不満について書いてみようと思います。

"やってあげがち"な自分

私自身は、割と落ちているボールは拾ってしまうタイプの人間です。たぶん。
なんか気になるな、、っていうことがあると
気にせずモヤる時間もだるいので
やっておくか、、という思考に至ってしまいます。
強がりとかではなく、
その行動の裏に、誰かに感謝されたいから
やって"あげよう"という思いはなくて、
寧ろ自分がモヤるのがダルいから
というセルフケア?のためにやっているのです。

一方で、一定期間同じ環境下で
一人でボールを拾い続けていると周りの
"ほっといてもどうせこの人がやってくれるだろう感"
をじわじわ感じ取り、
あれ、なんか私ばっかりボール拾っているなあ
他の人、気づいてないわけじゃないよな?
ということが気になり始めてしまいます。
そうなってくると、私ばっかりやって"あげてる"のに
とだんだん負の感情が芽生えてくるわけです。

私ばっかり頑張って馬鹿みたいモードに突入

一度負の感情が芽生えるともう止まりません。
過去のことから遡り、
あの時もあの人はやってくれなかった
わたしはこんなに頑張ってやっているのに
あれは果たして私の仕事だった?
せめてもう少し感謝してくれてもいいのに
と不満が次々出てきます。
終いには周りは何にもしてくれない、
いつも私ばっかり頑張って
馬鹿みたいモードに突入します。

そもそも私って何のために頑張ってるんだっけ、
頑張ることに意味があるんだっけ?
このまま私が辞めたらどうするんだろう?
そんな自問自答まで始めてしまいます。

この問いを繰り返していて、
にちこ24歳、ようやく気づいたのですが

別にだれかがやれって言った訳じゃなくて
お前が勝手にやっただけじゃね?

えー!たしかにー!
確かにそうだなー!なんか力は抜けちゃうけど・・

これは私が休職した原因にも繋がった
上司に言われた一言で、
120時間残業したり残業規制かけられて
勤怠はつけさせてもらえないまま残気させられたり
挙げ句熱下がらなくなって倒れたりした私に向かって
「勝手に働いたお前が悪い」
って言われたんですね。

その時はびっくりしすぎて
瞬時にパワハラ発言とも気づかないレベルに
頭が真っ白になって言葉も出なかったのですが
休職して3か月経ってようやく、
ボール拾わない人ってこういう考え方をしているのね!とめちゃくちゃ冷静になってまいりました。
(いまはパワハラだったとも思っている)

やらない人の言い分

たしかに、気づいてもやらない人、
そもそも気づかない人からしたら
気づかない、やらなくていいレベルのことを
勝手になんかやってんな〜〜
くらいにしか思われていないんですね。

すっごくカルチャーショック〜!!

でもよくよく振り返ってみると、
自分でも

その行動の裏に、誰かに感謝されたいから
やって"あげよう"という思いはなくて、
寧ろ自分がモヤるのがダルいから
というセルフケア?のためにやっているのです。
文頭参照

とか言っちゃってたし
確かにこちらも相手のためにというより
自分のがモヤりたくないからやってるだけ
というスタートではあるんですよね、、、

うーん

納得はしたくないけど、
なんか確かにそちらの言い分はわからんでもないかも
という気がしてきました

やってしまう人とやらなくて平気な人は
たぶん一生わかりあえない

言い分は理解したものの、
やっぱりやってしまう側からすると
そうですね!私の自己満でしたあ!
とは言えないな〜というのが今の気持ちです。

だってわたしがやったことで
あなたも少なからず得してるでしょ?
と思ってしまうからです。
これって心狭いですかね?

でもどれだけこちらが
やってやったぞ〜!!!
と思っても、相手からしたら勝手にどうぞ
という思いは変わらないわけで、
そうなってくるとモチベーションの矛先を
やってあげた相手に向けるというのは
とっても無意味なことなんだなと
気づくことができました。

いいことも、悪いことも、
自分がやったことは自分に返ってくる

なんか一気に宗教的というか、、
感は否めないですが、

結論、やってしまう人は
やってあげた事に対して見返りを求めるのではなく
やった事で自分が得た学びやスキルに感謝する。

というのが一番モヤらない着地点なのではないでしょうか。

そしてきっと、その時自分が感謝されたい人から
感謝してもらうことができなくても
どこかでその行いを見てくれている人はいて

いざ、というときに頼ってもらえる
それが大きな報酬につながる
というケースも少なくないような気がします。

まだまだ私自身も未熟なので
日々モヤることだらけですが、
現時点での自分の気づきをnoteに書き散らかして
自分が今後モヤった時の、
もしくは同じモヤりを抱えている人の
考え方の拠り所のひとつになればいいなと
思っています。

長文駄文しつれいしました🫠

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?