見出し画像

運営設営スタッフとして

こんにちは☀
地域おこし協力隊のタニガワです🙋

今回は❗️
先日開催された【2024秋フェスタ】に
運営設営スタッフとして携わらせてもらったお話

今回
日南町総合文化センター、日南町美術館
主催のイベントでした✨️
以前自分が企画した【芝生deマルシェ】とは
規模が桁違いで芝生上には本格的なステージ

来場者、出店者、運営スタッフみんなが参加した
🎈バルーンリリース🎈で開幕しました✨️
会場の規模、イベントに関わる人の数
全てにおいて私の所属する【アシスト日南】の
スタッフの人数でどうにかなるのか❓と
思ってしまうぐらいの規模でしたが
これをこなしてしまうのが【アシスト日南】の
社長はじめ先輩達の凄いところだなと思いました💮

前々日、着々と組上がっていくステージ
私は脚立に登ってる先輩を見てるだけで
足が震えた😂(笑)

前日準備
私は娘の運動会があってお休みを取ってましたが
自分の担当している【飲食店出店者様】の
テントや机などの準備がまだ出来てなかった事が
ずっと引っ掛かっていて…。
午後から設営のお手伝いに行きました👍

そして社長と砂遊びしてました🤣
→→テントのウェイト砂詰め作業ですけどね(笑)
その後、お手伝いに来てくれてた方達と
テントや机などの設営も前日無事完了出来ました🙇

当初今回のイベント
私は【キッチンみなみ】のスタッフとして
販売をする予定でしたが強力な応援スタッフが
来てくれたおかげで販売をお任せしてしまって
シェフやスタッフのみんなに助けてもらって
私は【アシスト日南】のスタッフとして
イベント運営に回らせてもらえてる事を
本当にありがたいなと思いました😭

以前企画した【芝生deマルシェ】の時は
出店者様の管理など全て私が携わっていたので
【アシスト日南】スタッフと繋がるインカムを
持たせてもらっていました。
今回のイベントでも社長からインカムを
渡してもらって運営スタッフとして
数に入れてもらえてる事がとても嬉しかったです✨️
→→→社長はそんな事考えて渡した訳ではないと
思いますが…ポジティブ人間な私はいいように
受け取ります🤣(笑)

当日、運営設営スタッフと言っても
私が出来る事には限界があって
大掛かりなステージなどの設営は出来ないし
音響や照明も何も出来ないし
電気系統の配線なんて出来ないし
ちゃんねる日南の撮影も出来ないし
事務所の中の管理なんかもわからない
だからこそ自分に出来る事は何があるのか❓を
前日から色々考えた結果
〖私に出来ない事をしている
社長や先輩達が少しでも本業に
専念出来るよう誰でも出来る事をやろう〗
という結論に至りました🙋
例えば
・ゴミ箱の片付けをしたり
・遊具で遊ぶ子供達の安全確認をしたり
・風船膨らませてみたり
・1人でも出来るところから片付けてみたり
・飲食店出店者様の対応はもちろんですが
きっとまだまだ出来る事はあったと思うし
やらなきゃいけなかった事もあったと思うけど
それはこれからまたイベントをこなして行くうちに
考えながらやって行こうと思いました💮

楽しいイベントが終わった後
もちろんですが撤収作業があって
今回のイベントのように大きなステージがあれば
2日に分ける事もあるようですが
普段であれば1時間程度で撤収する社長と先輩達
本当に凄いと思いました✨️

地域おこし協力隊として
〖飲食店で経験を積む〗事はもちろんですが
〖イベント運営や設営〗も今は楽しいなと思っていて
これからもっと色々な形で携わっていけたら
嬉しいなと思います🎵

そして何よりも今こうして
休日に仕事やお手伝いとして出れるのは
娘の子守りをしてくれる母のおかげであり
「お仕事行ってきていいよ」と言ってくれる
娘の理解があり
→→こちらに関しては
帰ってきてから全力で一緒に遊ぶという
条件付きではありますが🤣(笑)
2人には本当に感謝しています🙇💕

これからも地域おこし協力隊として
色々な経験を積む機会を
与えてもらえるよう何事も全力で
関わってくれる方達への
感謝の気持ちを忘れずにやっていきたいと思います🎵
今回のイベントでも地域の方達に
たくさん声をかけて頂きました✨️
ありがとうございました🙇

では🙋また次回💮
イベント当日の様子をInstagramでも投函してますので
ぜひフォローお願いします✨
↓↓↓