見出し画像

今週のグラレコ2023/1/15-21

練馬区職員研修

練馬区の職員さんに向けたデータ利活用研修です。
弊社で新たな研修カリキュラムを作成したのですが、練馬区で初グラレコを実施。
ウェブも作成中ですが青がモチーフなのでグラレコも青色をメインに使っています。

研修のグラレコ完成品
研修講師の熱いトーク
グラレコを撮影する人を撮影
グラレコを使って研修のラップアップを行う様子

浜松市職員研修

浜松市役所の職員さん向け研修の中でのグラレコでした。
実際に書いたのは東京造形大学の学生さん、初めてのグラレコだったので色々と相談しながら書いてもらいました。
浜松市の花がみかんだったので、それをモチーフに取り入れてくれました。
静岡県といえばみかん、みかんといえば静岡県!

東京造形大学の学生レコーダー
講師の先生もホワイトボードに書いていきます
ホワイトボードがたくさんあったので参加者の近くでもワークのポイントを記載
完成したグラレコ1
完成したグラレコ2


振り返りにグラレコを使って話す私

Hatch Meets#7

名古屋市で開催したスタートアップの実証実験事業のミートアップイベントを弊社で主催しました。今年で7回目です。
当日はハイブリッド配信と司会を行いつつだったので、グラレコをやっている時間がなく動画からデジタルで書き起こしています。

Hatch Meetsは孵化する=Hatch、名古屋市のシンボルマーク、ハチミツなどをかけつつ蜂をグラレコのモチーフにしています。

グラレコはプロクリエイトで書きました。

1枚目のプロジェクト報告
2枚目の企業ピッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?