見出し画像

初めましてと宿主のこと

初めまして

山梨県の南部に位置する富士河口湖町。
富士五湖と呼ばれる富士山周辺の5つの湖のうち4つを有するのがこの富士河口湖町です。
その中でもあまり開発されていない湖【西湖】から徒歩5分のところに位置する宿に、私(宿主)はいます。

宿のあるこの周辺は【根場地区】と呼ばれており、宿の名前の【rootfield】はここからとったものだと聞いています。
┃root(根)+field(場)┃
安直ですがお気に入りで、この宿がこの地に根付いてくれたらと、勝手にそういう意味も込めています。

150年以上の歴史ある古民家を改装し、【古民家宿rootfield】として営業を始めたのが2年前。色々なことが少しずつ落ち着き始め、隙間時間で宿の記録を残していきたいと思い、このnoteを始めました。

今まで来てくださったゲストの方、これからお会いするであろうまだ見ぬ貴方にもこの投稿を通じて密かに繋がれたらと思っています。

宿主のこと

まずは、申し遅れましたが簡単な自己紹介をさせていただきますね。
古民家宿rootfieldの宿主をしております、城崎と申します。
京都府で生まれ鹿児島県の奄美大島で育ち、周りは海と山、近所のお爺さんお婆さんはほとんど顔見知りで、たまに悪いことをすると叱られたりするような古き良き昔の風土が残った場所で私はつくりあげられました。

その甲斐あってか、のんびりした休日が大好きです。
都会の幾何学的な建造物に心惹かれたりしますが、落ち着くところは自然豊かな場所であり、いつまでも夕日を眺めていたい、家で待っている愛猫とゆったり過ごしたい、そんな人間です。
そしてここだけの話、少しだけ人は苦手です。(でも接客は好き)

それでもどうせ働くなら、頑張っている人が落ち着ける場所を。
帰るとき、訪れた時よりも幸せな気持ちでいられる仕事をしたいと、この場所を選びました。

私が山梨へと移住したのが1年前。5月の暮れからこちらにお世話になっています。

この1年間で様々なことがありましたが、一気に書き出すことは困難ですので、次回以降に少しずつ投稿していくつもりです。
また、この宿がどう変化していくのか、普段どんなことをしているのか、お世話になっているゲストさんのことや普段私(宿主)が考えていることなどを残していきたいと思います。

もし、質問などがございましたらコメントに残していただけますと幸いです。次の投稿でお話しできたらと思います。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?