勉強を通じて積極的になってきた中3の娘のこと

うちの娘は幼い頃からおとなしく、習い事など新しいことを始めることに消極的でした。

小6の時も、塾から告知があった「東京英語村」参加というオールイングリッシュな環境に身を置く機会に対して、「絶対に行かない!」と断固拒否していました。

そして今日の話になるのですが、

私「併願推薦で受けられる江戸川女子高校は、たしか修学旅行がカナダでホームステイもあるみたいだよ。7泊8日とかで。」

と言うと

娘「え?本当?やった!江戸女もいいね。」

と言ってました。
あとでうちの奥さんと話したところ、

妻「○○(娘の名)は、将来高年収になって英語でコミュニケーション取れるようになって社会で活躍しながら、オタク活動や推し活をしたいらしいよ。」

と聞かされました。

また、「高校に進学したら、パパから株式投資を習って、ママから料理を習って、学校で頭の良いオタクの友達を作りたい。」

とも言っていたそうです。

計画的に勉強することで成功体験を積み重ねてこられたので、意識まで変わってきたようです。
消極的な娘が積極的になってきたというのは何物にも代え難い人生の宝を得たのかもしれないと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?