娘の将来の仕事について

この夏、中3の娘に将来就く仕事について質問されました。

「将来、どんな仕事に就くといいんだろう?何がやり甲斐があってお金が稼げるんだろう?」

私が伝えたことは、どうせなら収入は高い方がいいこと。激務で体を壊さない環境であること。意欲的に働ける環境であること。
そして、裁量権のある仕事を個人的にお勧めしたいということでした。

具体的に進路もしくは就職活動が視野に入ってきたら、高年収の仕事かどうかは娘自身でリサーチしてもらい、
ブラック労働でないことも自身でリサーチしてもらいたいです。
意欲的に働ける環境については、人間関係などは運要素が関連するので運任せとして、自分に合いそうな業務内容かはある程度調べることはできるかと。
あとは裁量権ですが、やらされてる感があると仕事はつまらないけれども、やってる感があると仕事は途端に面白くなります。

私の仕事はそこそこ良い条件ですし面白みや醍醐味もあるのですが、裁量権については不満があるので、老後にお金に困らなくなったら、大して金にもならない好きな仕事を見つけて道楽で働こうと思っています。

と、こんな話をしました。
大きな舞台で羽ばたく一流サラリーマンや一流経営者ならもっと違うアドバイスができると思うので、娘には私の話は話半分で聞いてもらって、自分の意思で目指す舞台を選んでもらいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?