見出し画像

別荘暮らし レッスン55.3 レンゲが咲きました

2022年4月9日

気が付いたらレンゲが咲いていました。
さすがに、自然に近い植物なので強いですね。

去年の冬頃にまいたと思います。

庭の花壇の前(庭の菜園)もこれで段々と土が良くなってくるかな?
ここは、もともとコンクリートでおおわれていました。
それを掘り返して、腐葉土をませて菜園っぽくしたのですが、肥料は全く混ぜてなかったので(今から考えたら肥料与えたほうが良かったかも)土はカチカチのままでそこに種を上からバラまきました。

画像1

それでも、麦とレンゲは育ってくれました。
まだクローバーが出てきていませんが葉っぱぽいのがあるのでそのうち花を咲かせるかもしれません。
楽しみです。

それとは反対にバラの調子が良くないです。
新芽が出ていたのですがここのところの寒さが良くなかったのか葉っぱがくしゃくしゃになって枯れたような感じになっていしまいました。
枝も茶色でイマイチ元気がなさそうですし...
まだ死んではいないと思いますが、肥料をあげたら元気になるでしょうか?
とりあえず肥料をあげてみようと思います。

バラ以外はほっといても勝手に育って行ってくれているみたいです。
去年植えて置いた山椒も芽が出てきました。

画像2

まあ、植物を育てるのは今年が初めてなのですべてがチャレンジなので思いついたことをドンドンとやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?