見出し画像

AIに仕事を奪われるのではなく、AIを使いこなす人に仕事を奪われるという話

こんばんは♪
未来志向型エンターテイナーの戸田英夫です。

ちょっとAIネタが続きます。
少し自己紹介をさせてください。
私は、インフラ関係の仕事を14年しており、去年からITスクールの講師、マネージャーやっているため、結構IT業界にどっぷりつかっているほうだと思います。

その中で、昔から脅威に感じているものがAIに仕事とられるんじゃね!というとこと。

昔の自分だと、
仕事がなくなるどうしよ、どうしよ。

今は少し変わって、
ただAIが入って便利になるだけ。それに合わせて社会が変わるから、備えよ♪

ん?なんか似てるなと思ったのですが、
パソコンが一般化していなかった学生時代と、一般化している今と!
パソコンがAIに変わっただけだなと考えると動きやすくなりますよね♪

パソコンが普及したからといって仕事奪われたかというと、パソコンが普及して不要な仕事が減り、新しい仕事が増えた。

AIが普及したからといって、今まで人がパソコンを操作した時代がただ、AIに置き換わっただけだと考えるとむしろはやく、新しい時代に順応していくべきだろうと考えています。

ちょっとわかりにくいですね💦
例えば、ブログとか、文章系のお仕事も作業はAIがして、考えることは人がすると言ったらわかりやすいでしょうか?もしくは決断するのは人がやる、、、

整理します。
AIで発展することで、仕事が変化するし、それが当たり前になる時代がもう始まっています。ただ、恐れるなかれ。過去乗り越えたことをもう一回するだけ。

ただ、今回のポイントは、AIがベースになる社会どのように、仕事が変化するかをつかむのが超重要!ということで、だらだら書いてきましたが、続きは明日書くことにしましょう♪ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?