見出し画像

2020年の振り返り

みなさん、お元気でしょうか
また半年ぶりの note、お久しぶりです。

コロナ禍のこの半年で身辺目まぐるしい変化があったので、備忘録残します。

ここ半年の仕事

基本変わらずフロントエンド中心。
NDA の都合上あまり書けることが少ない。

リモートワーク中に会社へ伺ったのは一度きりだった。一生自宅で仕事していた。

5月は、 node.js のアップデートや Cypress で e2e を書いたりしてた。

7月からは、コロナ関係のプロジェクトに参加していた。
技術スタック的には、いわゆる JAMStack で Nuxt.js と @nuxt/content を使って設計や実装、マネジメントなどやっていた。地図検索の機能を作ったりで結構 Google Map APIs とa11y 対応と戦った記憶。

その後の興味関心が JAMStack に移っていったので、
プライベートで Next.js / Vercel / microCMS で遊んでいたりしていた。
上のスタックの使用感がとてもよく production で導入したいですね。

それと、税金云々の都合上来年か再来年に会社を作らなければならないはずなので色々事業アイデアを考えている。自分の経験上SaaS繋げるおじさんが最有力である。

プライベートの話

お付き合いしている方と10月後半から同棲をはじめた。
今年の夏にアプリ経由で出会った方で、コロナ禍週末に外出し会うこと自体がリスクになるのが嫌だった&お互い基本リモートワークだったので提案させてもらった。
彼女もフットワークが軽く、快く承諾してくれて大変感謝している。

1K約7畳くらいの間取りから2LDK80平米ほどの間取りになったので二人で住んでいても部屋が全く狭くなくて良い。しかも運が良いことに新築駅近3分という好立地だったので金がかかった以外に引越しに関しては満足している。

しかし、自分の性格が原因で引越しに関わる作業で大変苦労した。
例えば、粗大ゴミの廃棄。通常一ヶ月ほど前に粗大ゴミを区の回収業者に申し込むがそれができなかった、めんどくさがった。
そのおかげで退去日当日に適当な回収業者を呼び廃棄したが、8万強くらい請求された。馬鹿である。
平日仕事で忙殺されつつ、引越し作業をする人間には無理だろう。出来る人間は本当に尊敬しかない。

新調した物もたくさんあるし、かなり厳選し時間をかけて購入したので、また別の note に残したいと思う。

2020年買ってよかったものを書いた


おわりに

2020年前半から中盤にかけて、自宅で長時間労働に苦しんだ。
後半はプライベートの環境が変化し、彼女のご両親に挨拶や引越しなど慌ただしくしていたら気づいたら年末だった。

個人的に、2020年を総括すると自分の私生活を整える年だったと感じるので、2021年は整えた環境十二分に活かして挑戦する年にしたい。

みなさま、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?