見出し画像

最上活動報告&新生活への決意


久しぶりのnote更新
2月23日〜27日は山形県最上町にワークキャンプへ行ってきました。
コロナ禍ですが、5人のキャンプメンバーが集まってくれました!(全員出発前に検査、陰性確認積み)

メインワークは雪かき。
道路の端には人間の身長を超えるくらいの雪がどっさり。

宿泊場所のゲストハウスまで向かう途中。
宿泊場所のゲストハウス、雪で埋もれています。
頂上に登って雪を降ろします。怪我には気をつけて!
雪はお湯が湧き出ている場所に落としていきます。
雪に埋もれた台所。
雪かきをして、明るくなりました◎
休憩時間にはしっかり雪だるまも作れました⛄️

その他のワーク内容は、ニワトリのお世話体験、キクラゲのお手伝い。地域活性化の為の話し合いを行いました。

ニワトリに餌をあげる体験
キクラゲのパック詰めお手伝い

地域活性化の為の話し合いでは、宿泊場所のゲストハウスに名前をつけました!
決定した名前は『ぱらだいす工房〜ご縁を作るおうち〜』
受け入れ先の菅さんが健康に良いよと飲ませてくれたシュワシュワのりんごジュース、パラダイス酵母と菅さんが人とのご縁作りを大切にしていることが由来◎
次回以降のワークキャンプで看板作りができたらいいねと話しました!

そして、コタツを囲んでキャンプメンバーや地域の皆んなと食べるご飯は、最高に温かくて美味しかった!

ワークキャンプ最終日の一旦お別れの日。
キャンプメンバーも地域の皆さんも、怪我なく笑顔で終えることができました◎
また絶対行きます!

最上駅で集合写真!
最後に皆んなから一言感想◎

◎実は3月3日から国際ワークキャンプを行っているNICEで働きます。
コロナや戦争で暗い話題が多いけど、国際ワークキャンプは世界中の人を笑顔にできるし、世界中の人に夢を与えられると信じています。

世界中の笑顔の為に、3月3日から成長し続けます!

佐藤将太(けいしょー)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?