見出し画像

月、日米、花火、、、

55年前の今日7月21日はアポロ11号が月面着陸して、人類初の月面を歩いた日。
現地時間、、、、、いや、現地は月面なので現地時間なんてあるやら無いやら、、、
とにかくアメリカ東海岸時間で
7月20日、日本時間だと7月21日の早朝に月面に着陸。
一旦仮眠する予定でしたが、興奮していて眠れる訳もなく、狭い着陸船内で着替えして3時間半後に感動的な第1歩を印す。

昨夜7月20日21時頃の静岡市から

昨夜は第二次世界大戦末期の、静岡大空襲で犠牲になられた、約2000人の静岡市民の慰霊と平和を願う安倍川花火大会が開催されました。
実は米兵も犠牲者があり、日米合同慰霊祭も先月開催されました。

平和祈念像

日米双方の軍人や政治を動かす者の野望、他国も巻き込んでの戦争だったんですかね。
そんな意味も含めての安倍川花火大会ですが、オープニングは米国からディズニーのキャラクター達が駆け付けてくれました。

ドローンに依る光のファンタジー
スーパーマンとピーターパンは空も飛べるハズ

かつて敵対してた日米は、ちからを合わせて友好しています。

花火も上がりメデタシめでたし
Springs?春?温泉?

話しは戻りますが、アポロロケットって結局は大陸間弾道弾の、つ
まり仮想敵国に○○爆弾を撃ち込む為のミサイル開発競争だったんですよね。
東西冷戦が終結して平和な時代が期待されましたが、
人類行く所、争いは絶えずで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?