見出し画像

夜更かしのアイデア、その2

真夜中の映画鑑賞

眠れない夜は、いっそ諦めて別のことをした方がいいときもある。
布団のなかでだらだらスマホをいじっていると、余計に目が冴えて罪悪感に押しつぶされそうになったりするからだ。

ということで、深夜に眠れなくなってしまったら映画を観ることにしている。
いつものごとくのそのそ起きだして、暗やみの中でノートパソコンを立ち上げる。
AMAZON PRIME VIDEOのアイコンをクリック。
どれにしようか…としばらく吟味する。
深夜に映画を選ぶなんて、なんともいえない背徳感ですこしドキドキ。
これは大人の特権だ。
ようやく選んだ映画は「チャーリーとチョコレート工場」
ウォンカチョコレートの工場見学者が、見学中に不思議なことに巻き込まれていく物語だ。子どもの頃に父と観た作品で、当時は怖いとさえ思っていたのになぜ今また観たくなっているのだろう。

そうだ、映画には冷たいドリンクがなくては。

よるの楽しみ

キッチンに向かった私は、冷凍庫から氷を、冷蔵庫から100%ぶどうジュースを取り出しカップに注ぐ。
カララ、と涼しげな音に今年も夏が来たと耳を傾ける。
ソファに座りようやくスタートボタンを押した。
ちびちびジュースを飲みつつ、SNSから離れた世界に没頭する。
観終わるかな、ほとんど目が閉じてしまいそう。

深夜の映画鑑賞は見慣れたものがいい。
安心感に包まれるような気がして心地よい気分になれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?