見出し画像

【温泉道中始末記】(その2前半)松本市と野沢温泉

今年の夏は槍ヶ岳に登山に行こう。あのてっぺんのとんがったところに立ってみたらどんな気持ちになるのだろう、そんなことを思って準備を始めたのがゴールデンウイーク明け。

北アルプスは燕岳に数年前登って以来。今回はソロで行くのでルートとか山小屋の予約とか登山用具の準備とか、色々考えたのですよ。その結果、槍沢ルートで行くのが一番初心者向けと分かり8月中旬に行くつもりで準備。二泊三日の行程で初日は上高地から槍沢ロッジに、二日目は槍沢ロッジから槍ヶ岳山頂へ、そして殺生ヒュッテで一泊して三日目に上高地に下山する計画にした(槍ヶ岳山荘は予約受付初日から満室に。。。土曜日だったからか)。万が一のためにココヘリにも入ったし、あとは天候だけ。。。

と思っていたら天候あんまし良くない・・・
出発3日前の山の天気でも槍ヶ岳頂上は霧か小雨予報が多く、まあ3000m級の山だったらそんなもんじゃないと言われればそうなのかも知れないが、こちとらせっかくの夏休みを悪天候の中で過ごしたくはないワケで色々悩んだ結果、今回は登山ヤメ! 観光にシフトチェンジ!とあいなったワケ。

というわけで8月18日、一路新幹線を乗り継ぎ松本市へ。北アルプスの玄関口でもあるし友人からオススメとの話を聞いていたので一度行ってみたかったのだ。

松本駅

松本市は暑かった。
カラッとはしているけど暑い。そして外人が多いこと。バックパックを背負っている人も多いので山登りに行くのだろうか。
こちらはビジホに荷物を預け、まずは腹ごしらえ。友人からオススメされていた蕎麦屋「みよ田」に行くが激混みだったのでパルコ近くの分店へ。10分程度の待ち時間で入店。天ざるそば大盛りにしたけど、蕎麦の量がちょっと少なく残念。いや美味しいんですけどね。

ではでは、観光に行きますか。まずは街をブラブラ。ナワテ通りや中町通りは昔ながらの風情を残しつつ屋台などもあって見てるだけで楽しい。あとカエルが人気なんですねえ。

ナワテ通りのカエル なかなかイイ面構え

ついで松本城も見るか〜と軽い気持ちで行ったら、入場まで30分待ち。炎天下のテントで待っているだけで汗が噴き出てくる。

松本城


暑すぎて喫茶店「かめのや」で一休み。メロンフロート美味しゅうございました。

かめのや メロンフロート


しかし、色んなところに湧き水があって情緒ある街です。やっぱり北アルプスの玄関口だけあって水も豊富なんだろうか。

湧水の1つ 全部で20くらいあるらしい。。。 すげーな…

晩飯は駅前の居酒屋をブラブラして見つけた炉端焼きの店。馬刺し&焼き鳥&山賊焼きでビールうぐうぐと飲み干す。山賊焼きって初めて食べたけど美味しい。衣がカリッとして中はしっとり。甘酢のタレもいい感じ。

This is 山賊焼き!!!

カウンター席の炭火が熱くて冷房もあまり効いていないのか汗が止まらないので早めに退店。パルコ近くの広場ではビールフェスみたいなのもやっていた。ここも外人がいっぱいだ。

最後にビジホ近くのラーメン屋で締め!

〆のラーメン


後半に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?