見出し画像

個人株主7400万人超 ブラックマンデーぶりの下落

先ほどニュースで日経平均がブラックマンデーぶりの2000円を超す下落だったと報道されていた。
私は日本株はオルカン日本含むくらいの程度で、いわゆる日本株や個別株は購入してない。
以前は、株主優待目当てで某電機店やアパレルメーカー関連の株を買っていたこともあったが、今は全て投資信託、外国株でほぼオルカンのポートフォリオである。新NISA枠はほぼオルカンで埋まると思われる。
まだ債権とかを買おうという気持ちはない。
ところで、先日私は日本人の20%程度しか株を買ってないと言ったが、はて、ニュースを見ていて、「個人株主(延べ数)7400万?近く」?と言われていて、
え、日本の人口は1億二千近くだし、とすると50%以上だし、この間言ってた20%と矛盾するくね?と思った。
で、調べたら個人が買う銘柄がカウントされるらしく、1人の個人が10銘柄買えば10名とカウントされるとのこと。(日本証券業協会の資料による)
なんだ、私、そんなことも知らないのか😅・・・
ニュースを見て勉強になりました。
やはり個人株主は人口の20%弱で間違いないようです😅笑
新NISA制度始まってもう少し増えてもいいのにね。
早くマス層脱したいなー笑🤓
下落していても忍耐強く持ち続ける。今は正念場ですね。
長期投資の強み✊✨
今日もご一読ありがとうございました。
ちなみにニュースでは、高校生がインタビューを受けており、株の下落について語っておられた。へー、高校生でも(でもと言ったら失礼だが)株を保有する時代なんだ。凄い、新しい、そして良い時代になったもんだ笑、と思った。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?