見出し画像

できれば手ぶらでハワイに行きたい

お久しぶりです!最近はせっせと次の旅に向けた準備をしていました😄

さて、お待たせしました!
今回からはいよいよ旅の第一弾、ハワイについてのお話しです!😆🌺

早速ハワイでの様子を色々と書きたいところですが、まずはハワイに行くまでの準備編ということで、何を持っていったのか、入国する為には何が必要だったのかを書いていこうと思います。

5泊6日のハワイに向けた準備編、是非読んでみてください☺️

できれば手ぶらで行きたい

荷物に関しては、これが本心です笑

基本的にいつも最低限の物しか外出時に持たないので、ハワイでも同じように身軽に過ごしたかったというのもありますが、私が予約したLCCと言われる格安航空会社は機内持ち込み手荷物の重量制限が7kg以下だったのでどちらにしても重くなりすぎないように気をつける必要がありました。
また、海外では日本にいる時よりも盗難などに注意する必要があるので、できるだけ物を持たず、大事な貴重品だけにしっかりと目が行き届くようにしたかったというのもありました。

そんな中で、私なりに厳選した旅の荷物をご紹介します🤗

ハワイ渡航選抜荷物✨

広げてみると意外と物があるように見えるかもしれませんが、小さい物が多かったのでリュックに入れるとだいぶ余裕がありました。

出来るだけ荷物を減らすために、普段は髪の毛と肌で分けている保湿液をホホバオイル一択にしたり、吸水速乾に優れているけど普通のタオルよりも薄くてコンパクトなもの用意しました。また、これから長期の旅になったら洋服は自分で洗うので、今回からやってみようと思い2日分の洋服だけを持っていきました。

今回私が泊まった宿はホステルと言って、相部屋・シャワーは共同・キッチンも共同で自由に使える、などといったホテルよりも安くで泊まれる宿泊施設を選びました。アメニティなどは無かったので、逆に普段の旅行では持って行かないシャンプーやリンス、折りたたみハンガーなどは持参しました。

あとここに写っていない物としては、洋服とドライヤーだけです。これらを全部リュックとウエストポーチに入れて、合計で4.5kgでした。背負ってみると思った以上に軽すぎたので逆に心配になりましたが、このぐらいの方が盗難の心配をする物が少なくて済むのと、もし何か必要であれば現地でも買えるということでこれにて荷物は完了しました👍🏽

米国入国に向けて🇺🇸

次に、入国に向けて必要だったことについてお話しします。これは国によって、またコロナの状況によっても色々と異なるので、今回は5月後半の米国入国の為に必要だったこととしてお話しします😊

①コロナウイルスのワクチン接種証明書 
②コロナウイルスの陰性証明書 
③宣誓書
④ ESTA
⑤海外保険

このうちの①〜④は必須だったのですが、①〜③は事前に登録する事で、チェックインの時に一気に見せることができるアプリがありました🤩

VeriFLY 

これは、先程挙げた①〜③を全てこのアプリに事前に登録して完了すれば、その画面をチェックインの時に見せるだけで一つ一つの書類無しで済むというとても便利なアプリです。

ということで、私も①〜③をこのVeriFLY に登録し、チェックインで完了画面を見せて「ESTAで渡航します」というのも伝えたらあっという間にチェックインが終わりました。
このアプリはどこの国にも対応しているわけでは無いのですが、同じようにその国専用のアプリがある場合もあるので、海外に行かれる際には是非活用してみて下さい🤗

ちなみに、ESTAとは米国に入国する際にビザの代わりに必要なもので、インターネット上で申請すると24時間以内に「米国渡航が許可されました」というメールが届いて完了です。

今回の準備の中で1番時間がかかったのは、コロナウイルスの陰性証明書についてでした。国によって検査方法や陰性証明書の記載事項の条件が異なっているだけでなく、それらの条件がコロナの状況と共に流動的に変わっていくので、最新で正確な情報を探しながら、その中で出来るだけ費用をかけずにできる検査を渡航ギリギリまで調べていました。
実際には、日本への入国だとPCR検査のみでお金がかかったのですが、米国への入国はそれよりも安い抗原検査で大丈夫でした🙆🏻‍♀️

海外渡航に向けた準備を自分でするのが初めてだっただけでなく、このようにコロナウイルスによって変化する情報を調べながら準備を進めていのはなかなかスムーズにいかないこともありましたが、両親やNICEの方々にもサポートをしてもらいながら何とか終えることができました。しかし、海外に行くのは国内を旅するのと全然違うということをとても実感しました。

これから色んな国に行くにあたって、また新たな壁が出てくるかもしれませんが、どれも自分の知識と経験になると思ってめげずに頑張ろうと思います😁💪🏼

これは、ハワイに行く前に友達とご飯を食べに行ったら
サプライズをしてくれた時の写真です🥹🎉

色んな未知の世界へ飛び出す楽しみと、みんなと一旦離れる寂しさと、その他にもこれから色んな感情が生まれてくると思いますが、目に見えない感情もその時々の思い出になっていくと思うので、どれも大切にしていこうと思います🥰

今回も読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
次回はハワイでの生活について、何から話していこうか考え中です😁

ではまた〜🤗

25th ぼらいやー’s note のマガジン

ボランティアしながら旅をする【 ぼらいやー (26期) 受付開始!

26期生(2022年10月上旬~2023年9月下旬まで)

旅×ボランティア×自分のやりたいことを実現する1年「ぼらいやー」(国際ボランティア1年間プログラム)

詳細▶︎ https://nice1.gr.jp/vol_year/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?