見出し画像

【学びに終わりはない⁉︎】

アサーティブコミュニケーションの
勉強をはじめてから6年が経つ。
人間関係を良くしたいと思ったのが
きっかけだけど、
人間関係に悩まなくなったわけではなく、
同じようなことに課題を感じていると振り返る。

6年と言えば
生まれてから小学校に入る年
学校だったら小学校を卒業、
中学と高校を卒業、
大学なら何か専門の分野を習得できる
年月に相当する長さ。

それなのにコミュニケーションスキルは
たいして変わってないなぁとガッカリする。
それと同時にそれなのに諦めることなく続けているってすごい執念、執着!
ひょっとして目指すところが高すぎる⁉︎︎

継続する力、追求する力、向上心は
我ながら素晴らしい。
あきらめることなく続けるってできるようでいて
なかなか出来ないことかもしれない。
自分の成長を信じているとも
言い換えることができるかもしれない。

仲間には10年越えの人が何人もいる。
もしかして、コミュニケーションって
永遠のテーマ⁉️
そうすると、7年目ってひょっとして、まだ小僧⁉︎

この話を勉強仲間にしていたら
ベテランさんから
「螺旋階段のように登っている。
 同じような問題に見えても
 質は変わっていると思う」と言われた。
視点をかえると違った見方ができるのね!
仲間からの言葉に感動。

さらなる伸び代を感じつつ
未熟な点だけでなくて
良い点が次々と挙げられるようになったのは
思考に柔軟性ができてきたのかなぁと思える。
その点は少し成長したかも。

学びに終わりはない。
学べば学ぶほど謙虚になる人、
もっと成長していける人でありたい。
さぁ、今日も学び続けよう。

今日も素敵な時間をお過ごしください😃

#アサーティブコミュニケーション
#学び
#成長
#伸び代
#思考の柔軟性
#謙虚

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

『学び続けたい人、成長を続けたい人』
コーチングがお勧めです。

コーチングのモニターの募集をしています。
ご興味があればホームページをご覧ください。

https://www.happylife-creation.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?