見出し画像

【質問で答えを引き出す】

今回は質問で答えを引き出すことについて取り上げます。

【素直に表現することで、望む未来に進む】で表現することで自己理解が深まるということについてお伝えしました。

中でも話すことは、表現方法として、優れた点が多く、ほとんどの方が日常的にしていることではないかと思います。

質問されたことで、思ってもいなかった考えが出てきたり、物事を深く考えることができた経験があるのではないでしょうか。

ここからはコーチがクライアントと話しをしている場面を再現します。コーチの質問に注目しながらお読みください。

コーチ「最近、思うようにいかなくて困ってしまった時の事を教えてください。」

クライアント「仕事を終えて疲れている時に、子供の態度に苛立って、つい子供に大きな声で怒ってしまいました。」

コーチ「具体的には、どんな何が起こっていたのでしょうか。」

クライアント「昨日、子供を保育園に迎えに行って、家に帰った後、私は座る暇なく家事に忙しく動き回っているのに、パートナーは家事を私に任せきりで、何も手伝ってくれない。その上、子供は遊んでばかりいてお風呂に入らない・・・。だから、イライライラして大きな声で子供に怒ってしまいました。」

コーチ「それは、大変でしたね。」

クライアント「これが毎日なので本当に疲れてしまって・・。前からパートナーは何もしてくれないんです・・・。」

コーチ「パートナーに家事を手伝って欲しいとお考えなのですね。」

クライアント「そうなんです。仕事で疲れているので、お願いしにくいのですが、家にいる日は家事を分担してくれたら嬉しいなぁと思います。」

コーチ「もし、お願いするとしたらどんなことをお願いしましょうか。」

クライアント「そうですね。私が食事の支度や片付けをしている時に、子供と遊んだり、子供と一緒にお風呂に入ってくれたら助かります。」


いかがだったでしょうか。

この方は最初、家族の態度に苛立って子供に怒鳴ったことについてお話しされていました。
話していくうちに、パートナーに家事を分担して欲しいという気持ちに気付き、具体的に何をお願いしたら良いかという所まで考えを深めることができました。
この後はいつ、どのようにお願いするかを考えていく流れになるかと思います。

1人では冷静に考えられないことでも、コーチとの会話を通して、自己理解が進み、望む状態を明確にすることができていますね。

このように、コーチングでコーチは、クライアントから答えを引き出すような質問をしているのです。
クライアントは自分を表現することで、望む未来に進むことが加速していく事でしょう。
あなたも、人に話すことで望ましい未来に進んでいきましょう。

お読みいただきありがとうございます。
noteを通じて繋がれることに感謝😊


#質問
#コーチング
#自己理解
#望む状態
#答えを引き出す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?