見出し画像

ホラー秘宝まつり2023「地獄の謝肉祭」 2023/10/29

 ホラー秘宝まつりも折り返しになり、少し寂しい気持ちになりつつも、ジョンサンクソン主演の「地獄の謝肉祭」を見てきた。


(左)燃えよドラゴン出演時のジョンサクソン

 カニバリズムものと聞いた時点で「食人族」を思い出したが、始まってすぐに似た雰囲気を覚えた。ベトナムの人々と食人族の先住民どちらもジャングルの中で生息をしているため両作品に通じるところを感じた。

 ベトナム戦争帰還兵が市民に忌み嫌われる存在になり、追われる点は私が大好きなランボーを思い出して個人的には好きだ。

 だがしかし、映画全体としてみた時にどうしてもツッコミどころや、中途半端な点が多すぎて今回のホラー秘宝祭りの中では個人的に現段階で最下位である。ただ音楽はかっこよかったと思う。映画の雰囲気とマッチしていた。ゾンビ映画のように噛まれて人肉嗜好が感染していく様はいいが、感染してもはっきりと自我があるため感染した側の人間も仲間意識を持って行動して逃げる様を見て感情移入が悪い意味でできた。

 ラストの夫婦のお涙頂戴エンドも安っぽく感じざるを得ない。が、隣の叔母さんが実は殺されていて感染は続くという含みを持たせる終わらせ方は不気味で良かった

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?