見出し画像

転職してから1週間経った感想と今後について

お疲れ様です。
うーますです。

転職した私ですが
早速研修が始まり、仕事内容と社内の雰囲気が
分かり始めたので

お話ししたいと思います。

ざっくり仕事について

前職では過去記事にたくさん書いていますが
製造オペレーター(工場勤務)として
働いていました。

今回転職した会社は
同じく製造(工場勤務)になりますが
ポジションが異なります。

一言で言えば生産管理?ですかね

私が直接作るわけではなく
作ってる機械や働いているパートさん、製造計画を管理するポジションです。

前職にも同じようなポジションがあったので
似たような点は多いなと思いました。

入社前とのギャップについて

はっきり言うとほとんどありませんでした。

1点勘違いがあったのは
生産計画は自分が作るものだと思っていましたが
どうやら作りはしないようです笑

上層部が作り、降りてきた計画に対して
どうしたら計画通りに作れるのかを考える。
といえば分かりやすいでしょうか。

とわいえ、ほとんど説明を受けていた通りでした。

多少私のイメージとは違いましたが、面接担当の方がそのまま今の上司なので

ギャップが少なかったのだと思います。

ただ少し不安な点はあります。。

・会社の中で恐らく自分が1番若い。


まあ気楽と言えば気楽なんですけど

会社側としては
今後に向けて若手が欲しかったのでしょう。

これがどういうことかわかりますか?

教育体制があまり整っていない

これに尽きます。。

私の年齢を考えてもらえば
わかると思いますが

新卒をほとんど取ってないです。

前職と比べて明らかに
新人教育の体制が整っていないんですよね。

ですが、上司が頑張って私のために
研修内容を組んでくれたおかげで、一通り
経験はできそうで安心しました。
(いい上司で良かった)

いきなり仕事振られたりしなくてほっとしました笑

入社してから数日間
先輩社員について場内を周り、どんな仕事をして
いるのか丁寧に説明を受けているところです。

配属された部署はどうやら当たりのようで
皆人柄も良く、人間関係は上手くやっていけるかな
と思いました笑

仕事内容を大体理解したけど
これからどう立ち回るか

まだ研修期間なので
とりあえずは全工程を確認して

基礎知識を身につける段階ですが

今日上司と前職で何をしていたか
雑談をする機会がありまして

今後どうしたらこの会社で評価されるのか
何を求められているのかなんとなく見えてきました

まずは前職とのギャップを書き出す

この会社は前職と比べて
まだまだIT化、自動化が進んでいません。

安全に関する対策も
比較すると甘いなと思います(上からですまん)

多分前職の工場長がここに来たら
発狂してるでしょう。。

まあ作ってる物が前職と違うので
前職のように大量生産する必要はありません笑

しかし工場は工場。

流れは一緒です。

1つのものを作るため
どうラインが流れているのか

どこに1番時間がかかって、どこが安定してなくて
効率が悪くなっているのか

最終目標は
・目標生産数量達成
・稼働率100%
・品質不良0
・労災0です。

工場はどこ行っても同じ考えが
ある程度通用するのかなと思いました。

これはチャンスです。

前職の工場ではこうだった。
同じようにできる箇所はしていく。

これができればかなり評価されるのでは?
と妄想してました(当たり前か)

どれも簡単ではありませんが
私のポジションとしては、とりあえず意見を出す
だけでいいと思います。

人件費削減のためちょっとした自動化を進める。

なんかよくわからんマニュアルを改定する。

作業効率化のため治具を作る。

紙媒体を廃止して電子化していく。とか

前職とのギャップリストを作って上司に
相談できれば評価されるのかな〜と思ってます笑

なにせ、今の上司が
私の前職のことめっちゃ聞いてきますからね笑

上司は私にそんなフレッシュな意見を
求めているのだと思います(予想)

年齢層が高いので
私の意見は新鮮に映ってくれるといいですね

私としては新しい案というよりは
「前職とのギャップ」を提示すればいいだけです。

これは前職が大きな会社だったので
本当に助かります笑

まだ見れていない部署がたくさんあるので
なんとも言えませんが

前職と比較して
改善が進んでいないのは明白ですね。。

私でも
もっとこれをこうしたらいいのに、、
みたいなのが研修段階で見えてきているので

今は内に留めておいて
研修が終わって日常業務を覚えたら
少しずつ相談してみたいと思います。

よく言えば改善し甲斐がある職場だ

前職は大きな会社だけあって
先輩方も優秀な方が多く、

正直今思えばほとんど新人が改善できるような
内容はなかったなと思います。

極論やることがない。見つけるのが難しかったです

もちろん改善業務以外で
定常業務はありますが

工場勤務では必ず改善業務は
つきものです。

むしろ定常業務なんて
できて当たり前ですし

工場勤務において差をつけるのは
改善業務をやるかやらないかだと思います

仕事が製造オペレーターでも生産管理でも
何かしらの改善はしていくものです。

幸いにも改善のやり方等は
前職で経験しているので、同じようにやっていけば
少なからず結果は出せるでしょう。

改善に関しての教育制度もこっちでは
どうなっているのか知りませんが

面接の時
10step展開とか言っても
通じなかったのでなんとなくレベルはわかります。

今年やる予定の改善テーマと個数も見ましたが

改善はなんか上層部任せな印象を抱きましたね。。

忙しくて改善なんてやってられないパターンの
可能性もありますが、、(正味前職もそんな感じ)

まとめ

今書いていることは全て私の妄想ですが

仮に出世したいならこれらをやっていけば
いいのかなと思いました。

評価制度とかまだよく知らないのでなんとも
言えませんが笑

前職では改善はやって当たり前だったので
やっても評価されにくいように感じていました
(入社5年目までは特に。やっても給料は変わらん)

改善以外にも何かと工場勤務の経験が生きそうなのは嬉しいですね。

まずは定常業務覚え、社員との人間関係を
築くところからですね!笑

作ってる物も前職より
興味があり、工程を見てるだけで楽しいです。

なんとか続けていけるかな?笑

今日は休日。

疲れを癒し
久しぶりにゆっくりパチンコでも打ちに行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?