見出し画像

休日の過ごし方を考える

こんばんは。
うーますです。

ここ1ヶ月で私の周りに大きな変化がありました。

①職場が変わった(転職)
②住居が変わった(関西→関東実家へ)
③勤務時間が変わった(3交代→オール日勤へ)

これだけ変化すれば
今までと同じ生活はできなくなります。

特に「休日の過ごし方」について今日はお話し
したいと思います。

今まで休日のルーティンは必要なかった

今までは休日が不規則、勤務時間も不規則だったため、休日の過ごし方なんて考えることはなかったです。

規則正しい勤務時間になり、
土日祝が休日となった今

体調は良くなりましたし
よく寝れるようにもなりました。

新たな仕事にも慣れ始め
少し落ち着いてきた感じです。

しかしなんかパッとしません

恐らく原因として、休日にしか
できないことが増えたからだと考えました。

たとえばパチンコ、スロットを打つ。
ここに焦点を当てて見てみましょう。
(ここはツッコまないで笑)

パチンコ、スロットを気兼ねなく打つ。
しっかりと立ち回り収支をプラスにして
仕事の副業として成立させる。

これが私にとって日常生活に活気をもたらす
重要事項だったんだなと今なら思います。

今までは夜勤明け、夕勤前に
朝から抽選に並び打ちに行けてました。

つまり

仕事終わりと仕事前の時間を
有意義に使えていたと言えます

もちろん休日には1日気兼ねなく打てる時間が
ありましたし、余裕がありました。

しかし今は仕事前に行くことはもちろん
仕事終わりに行くこともなかなか難しい。。

行けないことはないですが、閉店3.4時間前なので
すでに当たり台は空いておらず、設定狙いしかできない私には最悪の状況です。

ここでもう一点、

住居が実家になったことで
多少、家族のことを意識して生活をするように
なりました。

今まではいつ帰っても1人なので
自分がよければ飯も用意しなくてもいいし

適当にすればいいだけ。自由にすればいい。

今は両親のほか、犬や猫もいますし

帰る時間、今日は遅くなるから飯はいらない、
帰ってきたら犬の散歩や家事の手伝い等

なんやかんや仕事終わりにやることが多いので
全て自由に時間を使えるわけではなくなって
しまいました。
(まあ、実家に住んでる以上しゃーないよね)

そこで休日の過ごし方です。

これを今後意識していかないと
日常生活に活気が出ないだろうと考えました。

1日自由に使える時間が休日

ただダラダラと過ごして
休日が終わり

明日からまた5連勤か、、

そんなことを感じ始めているので

「ルーティンを決めよう」

そう思いました。

私には彼女や習い事、定期的に行っていることが
ありません。

趣味の卓球やサバゲーは不定期ですし
毎週何か予定があるわけでもないです。

今まではこれでも良かったんですけど、、
(仕事終わりや仕事前の時間が充実していたから)

仕事終わりや前に使える時間がないと考えると
やはり休日にやることを決めて、活気をもたらす
必要があると思います。

パチンコスロットを打つ時間を確保する

自分のことは自分がよく知っている。

これを外すことは残念ながらできません笑

パチで貴重な休日の1日を潰してしまうのか
そう考えてしまうこともありますが

土日どちらか1日は確保しようと思いました。

しっかりと前日からデータを見て

今まで以上に慎重に立ち回ろうと
直近の収支を見て思いました。。

では残り1日はどうするのか?

流石に平日5日仕事して
土日はパチ屋に行くだけ、、

それは流石に自分自身やばいと
思っています笑笑

だからこその「ルーティン」です。

これを機に何か習い事を始めるか

彼女を作って、そろそろ真面目に
考えるか等、、

考えればいくらでもある気がしますが
一歩が重いですね笑

仕事前と仕事終わりの時間については
実家にいる以上、変えることはできないかなと
思っています。
(また1人暮らししたら変わるかな)

やるなら卓球かな〜?

運動にもなるし
大会に出るようになれば
モチベーションも上がる。何より卓球は好きだから

今年中に何か決めようと思います。

終わり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?