見出し画像

固定残業代制の会社に入職して思うこと。

こんにちは。
うーますです。

転職して4ヶ月経過しましたが
個人的にかなり心配していた固定残業代について
お話ししたいと思います。

一般的には残業代は残業した分
別途支払われるお金

当たり前ですが残業代とは残業した人に
基本給と別途で支払われるお金です。

しかし会社によっては固定残業代制というものを
取り入れている会社があります。

内容としては
基本給+固定残業代が給与として
毎月支払われるというものです。

そう。私が入職した会社もそうです。

ざっくりなんでこんな制度があるのか
考察してみました。

メリット
・人件費の計算が楽になる
・残業あるなしに関わらず〇〇時間分毎月プラスで支払われる。

デメリット
・会社によってはプラス分は残業して当たり前という風習になっている。(支払われているから)

・基本給がその分安く設定されており
実質かなり基本給が抑えられている会社がある。
(見栄えは良くなるから)

・残業による給与の上乗せが少ない。
(残業で年収が伸びにくい)

こう書いてみるとデメリットが多いですが
事実デメリットのほうが多いと思います笑

では実際転職した私の会社はどうだった
でしょうか。

残業はほとんどなさそう。

偏見でプラス分は残業ありきかと
正直思っていましたがそんなことありませんでした

入社して試用期間も終了し
だいぶ会社が見えてきましたが

私はもちろん。社員があまり残業していないことに
気づきました。

こっそり先輩に
「何時間くらい残業してます?」と聞いてみても

前職と同じくらいでしたね。

どうしても繁忙期と閑散期がありますので
ぶれますが慣らしても対した時間ではありません。

とりあえず安心したうーますでした。

入社してみないとわからないことは
どうしてもある

どうしても残業とか仕事内容とか人の相性とか
入社してみないとわからないことってあると
思います。

実際、他部署は固定残業代分は
残業しろって言われてるところもあるみたい、、

配属先でも大きく変わりますよね。。

この辺りは全部面接時に聞く。

これで最低限判断基準はできると思います。

私は一通り聞きました。
結果ほとんどギャップはありませんでした。

こんな聞いたら落とされるんじゃないか。。

気にしてたら入社して後悔するので
聞いて落とされるようならそれまでなんだと
思った方が今後のために良いかと思います。

(別に悪いこと聞いてないし、、)

何を持って転職をするのか

少し話がずれますが
会社選びのポイントとして

結論何のために転職するか。だと思うんですよね。

転職したい人に向けたメッセージになりますが
なぜ転職するのか

これが重要です。

お金を稼ぎたい?
好きな仕事をしたい?
楽な仕事をしたい?
居心地の職場がいい?
仕事で出世したい?

そんなことを考える必要があると思います。

私は別にそこまで会社にこだわりは
ありませんでした。

転勤がなく地元で働けて
一般的な給料がもらえて
日勤で土日祝休みの仕事。
長く働ける職場であること。

この当たりを条件として考えていました。

今のことろほとんどクリアしてますね。
もちろんもっといい会社なんて腐るほどあると
思いますがとりあえず満足しています。

また考えが変われば転職を考えればいい
まだ時間はあります。

焦らないでじっくりやっていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?