見出し画像

陰口 (詩)

雨の上がった香りに虫が集っている
賑やかなペトリコール
私は張りつめた湿気に抱擁された

むさくるしさにふと笑みがこぼれる

残虐な笑みである

引き裂かれた雲間からこぼれた青空に木々の緑は鼻歌を歌う

私とは対照的だ

それに
それは私にサササと陰口を言う

私は得意げに話しかける

「陰口を言われる人は偉いのだよ、君たちは畢竟私が妬ましいんだ、愚かな真似はやめたまえ」

木々は益々威勢よく声を荒げ始める
想像通りだ
所詮ガキなのだなあ

 

その下で「はあ」とため息を漏らすと、それはこれが錯覚なのだよと簡単に言う

空のコバルトに墨がそそがれていく

圧迫された心は湿った

木々に人間は宿らない


わかっている
疲れている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?