8月、note再開。

4か月ほど記事執筆を放置していた。
理由は、新しい家族が誕生して自分の時間が取れなくなったから。
というより、子ども二人と過ごす生活リズムを構築するために4か月かかった、という感じだろうか?
最近は下の子も夜ぐっすり寝てくれるようになったので、今までより生活リズムが安定してきた。

このままnoteを辞めようかとも考えたが、なぜ今こうして再開したのか。
それは、「文章を書くということをどうしても習慣づけたい」からである。
どうしても時間を作るのが難しく、挫折しそうになる(ほぼしていた)が、
よく振り返ってみると日常に「スキマ時間」は多くある。
朝準備終わりの仕事が始まるまでの時間、妻が夕飯を作ってくれるまでの時間、娘が一人で遊んでくれている時間・・・。それはほんの数分であったりするのだが、しっかり集中すれば数分でもそれなりに文章は書けるものである。

性格上、しっかり時間を取って画面に向き合って何回も読み直して書きたいタイプなのだが、現実的に実現不可能なことはあきらめることにした。
「どうやったら完璧な文章が書けるか」の前に、「どうやったら文章を書き続けられるか」に向き合うことが重要だと感じる。
まずは小さい課題から一つずつクリア。課題が実現不可能なことだといつまでたっても今のままだ。自己実現のためには、今の自分ができることを少しずつ増やしていくことが大事なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?