八戸のひろちゃん

【地域の力は人にあり✨】夢は起業とメディアインフルエンサー🌈八戸周辺地域(県内・地元出…

八戸のひろちゃん

【地域の力は人にあり✨】夢は起業とメディアインフルエンサー🌈八戸周辺地域(県内・地元出身者含む)で熱い気持ちをもっている人を探し、地域で働く魅力を再発見していきます!沢山の新しい出会いを求めて八戸周辺地域を飛び回ります!近く新しいことを始めます!

最近の記事

これから動画制作を始めたい人必見!!青森のVideographerに聞いてみた!

こんにちは! 今回は、8人目のインタビュー者として、 Videographerの石川 和也(いしかわ かずや)さんをご紹介します! 今を生きる私たちにとって動画はなくてはならない存在です。私も以前動画編集をしていましたが、今や子どものなりたい職業にもランキングされるYouTuberも動画を編集して作っています。動画の仕事をやってみたいけど青森(地方)じゃできないよね?と思っている方、これから動画を学びたい人必見です! 青森県県南地方で活躍されている石川さんの話は目から鱗でした

    • 嫌いな農業が好きな仕事に!!兄弟で家業を継承したカッコいい経営者!

      こんにちは。今回インタビューするのは青森県十和田市にある『甲田ファー夢』を経営する甲田秀行(こうだ ひでゆき)さん。 甲田さんは、インタビューNO.2の中里琢美さんの後輩でもあり、三八地域の農業者として活躍しています。 経営している会社は兄弟で行っていて、その経緯や想い、そして夢をもつことの大切さについても熱く語ってくれました。 どうぞ最後までご覧ください。 自己紹介 青森県十和田市出身、37歳・AB型。24歳から家業の農業に働き始める。2017年、弟と「甲田ファー夢」を

      • 新しい出会い&挑戦の場!コワーキングとコミュニティオフィス運営の想いに迫る!!

        こんにちは!6人目のインタビューになります。 今回は青森県八戸市の『合同会社浜と山と』代表の蕨 加奈子(わらび かなこ)さんです!  蕨さんとは以前私が地域で人と繋がりたいと思い、蕨さんの運営しているローカルコミュニティ風わらうラボに入会したのが出会いです。その後、ラボに参加できず辞めてしまいましたが、今年三戸町で行われたSLC(自身の想いやアクションプランを言語化するプログラム)で再開しました!八戸でWeb系だったら蕨さんと思っていてまさに運命的な再開でした。  そこで今回

        • 情熱発見インタビューNo,5        三沢を愛するコミュニティカフェ運営者に聞いてみた!!

          こんにちは!ついに5人目のインタビューになります。今回は青森県三沢市のCROSS ROAD代表の坂本 亘(さかもと わたる)さんです!先日、八戸市鮫町にある「鮫のゲストハウスDrop in」で出張カフェでの出会いからインタビューに繋がりました!三沢市でアメリカンなカフェを運営しており、是非行ってみたいと早期に実現に至りました!坂本さんの地元を愛しているからこその事業の展開や今の三沢市の現状など気になることを沢山聞いてきました。何とインタビュー時間は約3時間にも及び、坂本さんの

        これから動画制作を始めたい人必見!!青森のVideographerに聞いてみた!

          情熱発見インタビューNO4      ~やりたいことを行動で実現したゲストハウス、八戸をもっと良い町に~

           こんにちは。第4回目のインタビューになります。今回は前回の石橋優希さんに続き、青森県八戸市吹上でゲストハウス「トセノイエ」を運営している鈴木 美朝(すずき みのり)さんになります。実は今年の2月頃からこのゲストハウスを知り、地域と密着したイベントの魅力にはまってしまい、4月のバリ報告会のイベントに参加しました。他にも活動を多く展開しており、海外経験も豊富で八戸にはない視点をもった方で、その行動力と想いについてインタビューが実現しましたので報告します! 自己紹介 1995

          情熱発見インタビューNO4      ~やりたいことを行動で実現したゲストハウス、八戸をもっと良い町に~

          情熱発見インタビューNo,3     学校以外の居場所で今やりたいことを応援する伴走者に聞いてみた!!     

           こんにちは。第3回目のインタビューになります。1回目、2回目は私の参加した「SLC三戸プログラム」繋がりのお2人でしたが、今回は私からどうしてもインタビューしたい方でしたので、実現できて嬉しかったです。今回は今年の3月にオープンした八戸市鮫町に本拠地を構える石橋 優希(いしばしゆうき)さんになります。石橋さんの不登校の経験から立ち上げた居場所&ゲストハウスを兼ねた新しい時代の形とも言える素敵な場所です。石橋さんはとても気さくで穏やかな方ですが、内に秘めた熱い想いを今回インタ

          情熱発見インタビューNo,3     学校以外の居場所で今やりたいことを応援する伴走者に聞いてみた!!     

          情熱発見インタビューNo2      長芋と言えばこの人!長芋愛を聞いてみた!

           こんにちは。お待たせの第2回目のインタビューになります。前回の五十嵐淳さんからご紹介いただいたのは、私も参加した次世代の社会起業家を発掘・育成するプログラム「SLC三戸プログラム」のメンバーでもある中里 琢美さん(なかさと たくみ)さんになります。農業に新しい風を吹き込み、同業者から憧れの存在でもある中里さんに農業という私の未知の世界を聞いてきました! 自己紹介 青森県五戸町で株式会社中里青果の三代目。 専務取締役。生産部、加工部、営業の仕事をしている。 長芋の完全自家

          情熱発見インタビューNo2      長芋と言えばこの人!長芋愛を聞いてみた!

          情熱発見インタビューNO.1       謎のパラレルワーカーに迫る!!

           第1回目のインタビューは、私も参加した青森県三戸町で行われた次世代の社会起業家を発掘・育成するプログラム「SLC三戸プログラム」の主催者である五十嵐 淳(いがらし じゅん)さんになります。前回のnoteを見てくださった方ならお分かりだと思いますが、インタビューするのは絶対に五十嵐さんと決めていました。 今回は、自称非公認三戸PR大使である五十嵐さんの現在に至るまでのストーリー、多岐にわたる仕事や活動及び想い、そして㊙プライベートに迫りながら、パラレルワーカーとしての活躍に

          情熱発見インタビューNO.1       謎のパラレルワーカーに迫る!!

          八戸周辺地域で熱い想いをもっている人にインタビューします!

          初めまして、八戸のひろちゃんと申します。 私は1月から2月にかけ全3回にわたり、青森県三戸町で行われた次世代の社会起業家を発掘・育成するプログラム「Seed program for Local Challenger in SANNOHE ~地域で活きるを実践し、次世代の夢の種を増やすプログラム~」(以下「SLC三戸プログラム」)に参加しました。 具体的には自身の想いやアクションプランを言語化するプログラムになっています。 きっかけはTwitterでのこちらのツイートでした

          八戸周辺地域で熱い想いをもっている人にインタビューします!