見出し画像

透析って大事なのよぉ•*¨*•.¸¸♪

慢性腎臓病とは?透析の必要性とは?

原因には『さまざまなもの』があり
みんなが知っている
メジャーな糖尿病『だけではない!!』
ことを知ってほしいΣ(*oωo艸;)

糖尿病と無縁だったのに、ガンの治療をしていたら腎不全になってしまった
こんなことはわりとあります

ガンって現在2人のうち1人はなるなんて言うようになりましたよね?

ガンって抗癌剤やり続ければいい、
それも違います
そのあいだに別の病気にかかることで
抗癌剤治療の中断を余儀なくされることもあります( ´ㅁ` ; )

つまり、
病気は誰にでも起こる可能性があり、
思い通りの治療を満足に受けられない場合もモチロンある、
ということですΣ(゚д゚;)

とりあえず透析が必要となる可能性が高い代表的な疾患として次の3つが挙げます
『ただの代表』です
①糖尿病
糖尿病になり高血糖状態が続くと、腎臓が傷つけられ、腎臓の機能が低下してします。原因は高い割合を占めていますが、半分以下です。

②高血圧
高血圧が続くと、全身の動脈が硬くなる動脈硬化のリスクが高まります。それはあらゆる臓器に当てはまります。心臓、脳、手や足、そして腎臓も例外ではありません。血液が十分に行き渡らなくなり、腎機能の低下につながります。

③慢性腎炎
慢性腎炎は、慢性の炎症がみられる疾患です。腎機能が低下して、たんぱく尿や血尿などの症状が1年以上にわたって持続(慢性)します。

これらは、教科書通りからかなり簡潔に記載しました
ちなみに、糖尿病は先天性で若い頃から透析を必要とする方もいます
今回は後天性のものだけを書きます

腎不全は冒頭に書いたように、あらゆる病気の合併症でも起きます

他にも、事故による一時的な心肺停止による多臓器不全なども当てはまります
急性にはなりますが、長引けば慢性になります

腎不全でなぜ透析が必要になるか皆さまは知っていますか???

。。。。。。放っておけば極論
死ぬからです(´・_・`)

私たちの体(臓器)はなにで動いているか知っていますか??

。。。。。。脳みそという回答でもいいかもしれませんが、主に電解質になります
なんか聞いたことあるわ〜↓

『カルシウム』コレも電解質です
理科で勉強したことあると思います
カリウム、ナトリウム、クロール、カルシウム、マグネシウム
ちょうど良ければ正常
『少ない・多い は心臓に多大な影響を与えます』

ちょっと余談ですが、
私の父親は糖尿病ですが、透析に至っていません

『糖尿病≠透析』コレはかなり古い偏見です

透析は腎臓が正常に働くことができなくなり、
電解質の異常が起きてしまうのを防ぐために行われています

透析って寝てればいいんでしょ?
そうですね、でもオペも含めて治療って大半寝てないと受けられないんです

透析は色々なスケジュールが選べるように思われるかもしれませんが、ほとんどの方は2日に一度約4~6時間以上も拘束されます
腎臓の機能の変わりに、体にたまる要らないものをどんどん排出する作業をするのにこんなに時間がかかります

透析ってハイリスク(死)を回避するために必要ですが、透析している間『のほほん٩(๑´0`๑)۶』と寝ているだけじゃん、と思いますか???
答えは『NO』です!!!
体に対して異物を入れるので、気持ち悪い、吐き気、頭痛、寒気、調整がととなわなければ
死に直結してしまうような危険な不整脈なども出ますΣ(゚д゚;)

そのためこれらに対応する、医師やスタッフには知識、緊急事態の対応も必須です

もう一度始めに戻って考えましょう
あなたは糖尿病にならないと言いきれますか?
あなたは高血圧にならないと言いきれますか?
あなたは腎不全にならないと言いきれますか?

誰にも予想出来ないものが病気です
私の父親も長年糖尿病ですが、いずれ透析になるのかな?
若い頃はそう思っていましたが、実はイコールではないようです
では私は?
おそらく糖尿病になるでしょう
高血圧は?
病院に来ている人はほとんど高血圧です

抗癌剤治療していたつもりなのに、こんな病気にもなってしまった、と悲しんでいる人も多い中

自分だけは、なにも病気にならないと思いますか?

今回キッカケがあったので、腎不全と透析について軽く書かせてもらいました
2日に一度透析を受けて、透析のない日に元気に過ごせる、それも偏見です

透析を受ける方の大半は、主に腕に人工血管を造設し行いますがこれも異物です
よって神経にダメージを与えて、痺れやマヒが起きます
体が痛くて眠れない不眠、これもよくありとても疲れています

また、せっかく作った人工血管も使い物にならなくなるともう片腕に作り直す、こんなこともやります
どんな腕か見たことある方いますか?
何度も針を刺すことになり、腕にコブもできて、恥ずかしくて見せたくないと思う人も多いのです

なにも知らないで、『透析』に対して異議を唱えるのは間違いだと思います
受けないで済むならそうしたかった、そんな人がほとんどなのです

病気じゃなくても
『◯◯はやりたくなかったけど◯◯せざるを得なくなった』
はよくあることです

病気だからといって優しくしろとは言いません
そんなのわざわざ考えろとは言いませんが、
人を傷つけることは言わないでいただきたい

みんなもなるかもしれないんだよ?
病気は人を選びません(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?