見出し画像

はたあげ日記#2

テストとその他諸々に打ちのめされていて下書きのままになってた当方です。

ペア実践・準備

インプットが終わり、わたしに待ち受けていた第一の関門。オンラインだと特に人見知り発動するわたしにとっては恐怖でした。
準備期間中ちょうど体調を崩していた&テスト&外部試験だったのもあり(言い訳にならない)、優しすぎる相方さんにほぼ!全て!任せてしまったわたしは罪悪感でいっぱいでした。自分のできることは頑張ろう、そのスタンスに切り替えて精一杯準備しました。

ペア実践・本番

最初は「4人くらいの参加者だから少数のワークになるよー」と言われ楽に構えていたのが、1回目の変更「10人くらいかもー」、2回目の変更「17人くらい??」

!?!????????、はい?!

緊張で冷や汗が出てきました。しかもトップバッターという大役。
あぁ今日が命日だわとか思いながらも、腹をくくっていざ本番。
声は震えるし、わからなくなって相方さんにZOOMのチャットで助けを求めるし・・・自分の出来は散々でした。相方さんいなかったらどうなってたことやらという感じです。

でも、すごく学んで、良い時間になったことは確かです。
良くなかったけど、頑張ったね!良かったよとほめてもらい、もっと良くなれるポイントもたくさんいただき、ある意味すごく良い1時間の実践でした。「自分はまだ成長できる、伸びしろがあるんだ」と自信が少しつきました。

+α 後日のB日程で・・・

コーディネーターさんが過去期に行った一人実践を受けた時、今年(まだ2月だけど)1番心が動きました。
そのワークは絵を鑑賞し、自分で解釈し違う絵として表すというワークでした。最近、様々な場面で言語化の難しさを痛感していた私はシェアするときちゃんと話すことができるか不安でした。しかし、予想とは裏腹にするすると言葉が出てきて、自分が伝えたいことを伝えきることができました。頭の中の言葉は、私の場合は1つ「絵や図」を挟むことでしっかりと言葉にできるんだとわかることができてうれしかったです。

後半戦

いよいよひとり実践。長くて難しい道のりが待ち受けていると思うと若干また恐怖を覚えますが、終わったら大きく成長出来ていることを願って、頑張りたいです。
あとは9期のひとと全然1ON1できてないのでしたい、、、密かな目標です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?