見出し画像

8年続けている運動

 皆さん運動はしていますか?

私は週3回、エアロビクスをしています。
市の体育館で行われている教室で1回あたり400円。
 時間は1時間ほどで、その内20分程度はその日使った筋肉をほぐす整理体操がしっかり含まれているので、疲れが後に残ることはありません。

 教えてくださる先生は私より10歳ほど年上。
とても元気で明るく、もちろん健康的なスタイルをされていて、10年後の私も先生のようにありたいなと目標にできる先生です。

 私以外に来ている受講者さんは私より20〜30くらい年上の方も多く、皆さんとても元気にエアロビをされていて若々しい!
 この方たちも私の目標です。
30年後の私もエアロビをできる心の余裕と体力を持っていたいです。

 さて、最近ではユーチューブなどでタダでエクササイズを教えてくれるので、
 お金を払って市の体育館まで行かなくても家で運動したらいいんじゃないか?と考える方も多いと思いますし、実際そうされている方も多いと思います。

 私がなぜ体育館まで足を運ぶのか?
理由は2つあります。
 1つ目は家でいつでも運動はできると思うと、怠け者の私は続かないから。
 お金を払ってるから行かないと損!っという気持ちが働いて、続けることができてるんですよね。

 2つ目の理由は体育館まで往復歩く時間が好きだから。
 体育館まで歩いて片道25分。
これを行き帰りで50分歩くことになります。
この時間にイヤホンでVoicyやユーチューブ、TVerなどを聞いています。
 この時間が好きなんですよね。
 
 歩きながら、途中の池で亀が甲羅干しをしていたり、冬になると渡り鳥が池や川で優雅に泳いでいるのを見るのも楽しみです。
 
 皆さんはどんな運動をしていますか?
 続ける工夫は何かありますか?
 ぜひ教えてください。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?