見出し画像

つみたてNISA始めました

 つみたてNISAの口座開設を今年の5月に行い、今年の満額(40万)積み立てを行う設定をしました。



 
 まず、毎月33,333円を自動で積み立て。
それだけでは12月までに40万まで積み立てられないので、残りはボーナス月に多めに積み立てて40万円になるようにしました。
 
 選んだ銘柄は、YouTubeで初心者はこれ!とおすすめされていたのをそのままそっくり真似しました。

 これが20年後どれだけ増えるのか楽しみですね。
 今のところ増えたり減ったりしていて、体感としてはプラマイゼロです。
 やはり、長く持つためのものなので短期で増減する投資ではないのでしょうね。

 来年からは新NISAが始まり、投資枠も増えますよね。私は専業主婦で収入がなく、投資できる元金があまりないのでほそぼそと少額で投資しようかと考えています。

 皆さんは新NISAはやりますか?
 投資する銘柄を選ぶときはどんな基準で何を参考に選んでいますか?

よろしければおしえてください。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?