見出し画像

洗濯機は万能の装置じゃない

 洗濯機のことを
汚れたものを入れるだけできれいになって、畳まれて、所定の位置に戻しておいてくれる装置だと勘違いしてるんじゃないかと思うことがあります。

はい、私の家族がです。

 家族に聞けばそんなこと思うわけないじゃーん!というのは分かっているんです。

 でもね。

 下洗い→
洗濯機を回す→
干す→
天気予報を確認して外か部屋の中に乾きやすいように広げてかける→
乾きにくい服は途中で裏返して早く乾くようにする→
外に干していたら家の中に取り込む→畳んだりしながらそれぞれの場所に戻す

これらの作業を当事者意識を持ってやって欲しい。

言われなきゃやらないし、洗濯物を気にかけてるのが私だけなのがもやもやするんですよね。

言われたらやってくれるんですけど言われなきゃやらない。
私が出かけて帰ってきても洗濯物が何も進んでない。

もやもやもやもや。

どうすれば自分事として捉えてくれるようになるんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?