見出し画像

育児をしていてキツい時ぶっちぎりの1位(私調べ)

自分が風邪ひいてしんどい時、子どもも風邪ひいて満足に休養できない、私は今まさにこれなんだけど、みんなこういう時どうしているんですか?

手伝いに来てくれる人はいますか?
買い物を頼める人はいますか?

風邪の時期が、クリスマスや年末年始と被らなかったこと、コロナやインフルでは無さそうなのが不幸中の幸いと自分や家族に言い聞かせながらやり過ごしていますが、日曜夜あたりから順番に風邪をひき、4人中3人ダウン。

鬼の様に鼻水を出しまくるものの、我が家の1歳児だけはめちゃくちゃ元気で、私の家は今、1歳児の帝国と化している。
いつも入ることが許されない興味津々の姉の部屋も行きたい放題散らかしたい放題。さっきも冷凍庫から出したシジミを開けようとしているところ、捕獲した。

とは言え、私は幸い実家が近くにあり、
両親共にまだフルタイム勤務なので空いた時間に限られるが、子どもを見てくれたり、お願いすれば買い物や夕食の世話をしてくれたりもする。

おそらくかなり恵まれている環境だと感じるが、それでも自分のタイミングで休養ができないこと自体、めちゃくちゃしんどい。

だからこそ、常にワンオペ強いられてる方がこの状況に陥ったとき、どうなってしまうのよ、と思ってしまう。
無理ゲーすぎて想像するのが怖い。

とりあえず稼働時間を減らす工夫として、
1歳児の布オムツ を紙おむつにし、一回の食事はワンボールと漬物。掃除はほぼしない。細かなところで色々放棄しているが、1歳児は夜間授乳あるし、今日は珍しくお漏らしをしてシーツや布団を丸取り替え。どんな乳幼児かと思うが、今日は昼寝も10分だった😢
本当にすぐに何かやらかしてくるから、日中は目が離せないし、子どもが寝たら一緒に寝ると決めていても、何かやってしまい眠り損ねる。

これについて書き出したら尽きないが、

とにかく、全ての子育て世代が安心して風邪をひけるようにするには、行政とか色々思いつつも、人と人との繋がりを取り戻すことの方が現実的な気がしてならない。

というところまで書いたところで、
私の横にいる1歳児がうどんの入ったどんぶりを全て床にこぼしたので、これから後片付けに入ります。ご清聴ありがとうございました。

#子育て
#育児
#ワンオペ育児
#孤育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?