見出し画像

1年ぶりに同じ方からキャリコンを受けた話

先日、
・キャリア形成サポートセンターの無料キャリアコンサルティング
・キャリア研修後のオプションで受けられるキャリアコンサルティング
2つのキャリアコンサルティングを受ける機会がありました。

すごい迷っていたことがあったのでぴったりのタイミング
そして、両方ともキャリコンの方が内省を促してくれるステキなコンサルティングをしてくれ、大変有意義な時間になりました。

1時間が本当にあっという間。
そして、ただただ内省が促されるだけでなく、
問題の把握→目標設定→方策の実行の流れに自然と導かれ、終わった際にはとても清々しい気分になり、前向きに考えられてる自分がいる…

お二方とも違うタイプのキャリコンさんでしたが、それぞれのお人柄とカラーがでているキャリアコンサルティングでした。


本格的にキャリアコンサルタントを目指そう!と思ったきっかけとなったのが、昨年度に受けたキャリアコンサルティング。

なんと、そのきっかけとなったキャリアコンサルティングを受けた方に、今年もキャリアコンサルティングをしていただきました!!
(キャリア研修後のオプション)

●昨年度
・自分の価値観を一緒に整理していただき、自分がどのようなスタンスで仕事に取り組みたいか、今後目指したい方向性等を見つけられた
・モヤモヤがとてもクリアになった
・今後のキャリアに期待感をもてるようになった

●今年
・迷っていることがあったが、自分の軸と価値観にフィットするものなのかというのを一緒に考えてくれた
・今抱えてる悩み→具体的な行動(方策の実行)を考えることができた
(実際、そのあとすぐ行動に移せたものもあった)
・昨年度の“今後のキャリアに悩んでいた私”や“キャリアを考える上での私の特性”も知りつつ、“今の私”を受け止めてくれた。
・私の特性に寄り添い理解を示しつつ、話をする中で感じたことをⅠメッセージで伝えてくれ、次の一歩を踏み出す勇気をもらえた

その他にもよかった点がたくさんありましたが、
温かくてさらに前向きになれる、素晴らしい時間となりました。

「去年よりも明るい表情をしているね」
と言われたことも、個人的には嬉しかったです。

これは、キャリア研修に参加した際にも感じたことですが、
1年に1回経験の棚卸をすることはとても有用と改めて感じました。
この1年間の歩みを振り返ることができますし、
振り返るタイミングによっては、違う見方や発見があるかもしれないからです。

そして、同じ人にキャリコンしてもらえるとそれがより実のあるものになる!と体感しました。
1年前の自分を客観的に知っている方と一緒に振り返りをすることでより自分の歩みを感じることができ、私の特性や考え方を知ってくださっているという安心感があったからです。

会社の制度として、1年に1回自分の定点観測のように同じ方からキャリアコンサルティングが受けられるようになったら良いな…
と強く思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?