見出し画像

貸し農園を始めて3ヶ月が経ちました!

あっという間に5月末・・・
雨が多くなってきて梅雨っぽくなってきましたね。
寒暖差も大きい今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日は、最近始めてよかったことの1つ、貸し農園についてつらつらと記録しておこうと思います

始めたきっかけ

私たち夫婦は自然やアウトドアが好きで、
「いつか畑とかやってみたいよね~」となんとなく話はしていました。
以前住んでいた場所ではベランダで家庭菜園をしていましたが、なかなか続かず・・・笑

そんな中、夫から急に
「ここの貸し農園、見学に行ってみない?」と提案が!!!
畑やってみたいという想いがずっと心の中にあったようで、引っ越ししてから落ち着いたタイミングで色々と調べてくれていたようです。
二つ返事で「行こう!」となり、見学に行ったその日に契約を決めました。

実際やってみてどう?

始めて3ヶ月。現状の率直な感想は、
毎週畑に行くのがとても楽しみで、めっちゃ癒される!!! 
です。

良いと感じているポイント↓

・無農薬・無化学肥料・除草剤不使用、プラスチックもなるべく使わない
・手ぶらでOK(長靴、手袋のみ毎週持って行っている)
・種・苗も支給(在来種が多い!)
・アドバイスや講習会あり!(スタッフさん皆優しくて丁寧!)
・京都市中心部から20~30分の大原エリア。周囲が山々に囲まれていて癒される(土に触れられるのも◎)
・近くに道の駅があり、安くて新鮮な野菜をゲットできる!

種を植えてからは成長度合いに応じて間引きをしたり、暑い時期は雑草が生えるので1週間に1回は来た方が良いですよと言われ、
通いきれるかな・・・と不安もありました。

でも、今のところは、成長が楽しみ&街中とは違う自然と触れ合えるのが楽しくて、畑に行くのが日課になりつつあります。

気づき、今感じていること

・思い立ったが吉日!
夫婦二人、共通してやってみたいと思っていたことを始められて、日々の楽しみが増えました。二人とも以前に増して活き活きしている感じがします。
いつかは…と思っていましたが、思い立った時に始められ良かったです。

・行動→つながりへ
畑だけでなく、様々なイベントを開催されているので参加したり、畑で知り合った方のヨガに参加させてもらったり・・・
行動→繋がり→楽しみに広がっているな・・・とふと感じました。
こういうの、やっぱり好きだし楽しいな~と・・・!

夏に向けて暑さと雑草との闘いになると思いますが、収穫を楽しみに頑張りまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?