見出し画像

うちの子捻挫かな?と思ったら…3日待たずに、早く病院行って下さ〜い

我が家の三男、10歳のビジョンフリーゼ♂三四郎。
3日前に、高所から飛び降り、右後ろ脚を痛めたようで、3本脚で歩くように。
状態を照らし合わせ、ネットで調べたところ、軽度捻挫なら3日で治るとの事。それで治らなければレントゲンを撮りに病院へ、と。
丸3日経過しても状態は変わらず、本日病院へ。

結果、骨には異常なく、靭帯損傷では、との事。一週間消炎鎮痛剤を飲ませ、様子をみるように、と…。

その薬、ケガをして、急性期の48時間以内に飲んでいたら、効果が高かったのだそう。

3日も待たずに、さっさと病院に行けば良かった…。

うちの次男(人間)が部活で脚を捻挫した時、ケガ直後にまずはレントゲン→その後はひたすら安静あるのみ。
結局元のように歩けるまで、1ヶ月程かかった記憶が。

病院に行っても、結局安静にして、と言われるだけと思って、通院が遅くなってしまいました。
反省しかない…。

断裂ではなく、損傷の場合、体重の軽い(10キロ未満)子なら、消炎鎮痛剤で改善する可能性がそこそこあるそうです。
ちなみに三四郎は6キロです。

うちの場合、30日経過しても改善しなければ、断裂だろうから、その場合は手術を検討しましょうと。

安静に、と言われても…。
歩かないとオシッコが出ない三四郎。何度促しても、昨日は朝の寝起きから夕方までNOオシッコ…。膀胱炎が心配になり、結局抱っこで外に連れ出し、5分程散歩させて、オシッコにうんちを済ませて帰宅。

本人は3本脚でだけど、超ご機嫌に楽しそうに散歩していましたが…。

先生にも相談し、オシッコやらの為に、最低限のお散歩だけしながら、様子をみる事に落ちつきました。

捻挫かも、と思ったら、是非是非早めの受診を🏥

ちなみに、レントゲンと診察料、お薬代込みで、5,000円くらいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?