見出し画像

【読書】朝の知的生活術

下鴨神社で8/11-16まで、古本市が開催されています。
京都に限らず、関西の古本屋さんが大集合!!!

平日35度超えの中、人がたくさん。
かき氷も大盛況でした🍧👦

今日は、古本市で手に入れた、
『朝の知的生活術』という本について、書いてみます。


とりあえずやってみた話

内容からではなく、実践の話から。
8/12に購入&読了、今朝8/13から実践してみました!

私は普段、自宅から4キロ先のアルバイト先に8:00出勤なので、
ほぼ毎日7:30くらいに家を出て、自転車をとばしています。
日々朝活な気もしますが、今日はそれ以上に朝活しました☀️

6:45…目覚め、ストレッチ
7:00…準備
7:10…出発
7:15…すき家到着、朝ごはん
7:35…すき家出発
7:45…アルバイト先に到着☕️🌱

いつもいつもギリギリに家を出て、(バイト先に)5分前に着いたら早い!
と思ってしまう私にとっては、大成長の1日です💦

せっかく早起きしたので、美味しいモーニング食べに行こうかなと
Googleマップを開きましたが、7:00に空いてるところは少ない。
注文してから出てくるまでの時間も考えてすき家にしました。

すき家の朝定食、390円!!

いつもは自分で朝ごはん作っているので、準備に片付けにあわあわしています。
今日は外食ということもあって、急がず焦らず朝を過ごせました。

本当は、朝から本読んだり、note書けたりしたら最高なんですけどね。

いつもより、ちょっと早く起きて、ゆっくりと朝ごはんを食べれて、
1番の近道ではなくても、いちばん通りたい道を通って、
自転車安全運転でバイト先に行けたので、朝活の効果はあったかと!

一気に朝活するとガタが出そうなので、ちょっとずつ始めてみます。

サクッと要約。


ここからは、本の内容について。1988年の本。

大事なところを要約すると、

  • 自分の"自由な時間"を朝につくる選択をしよう

  • キャリア"も"朝に構築することができる

この2つです。

そのほかの部分は、
朝時間を活用してうまく行った人の話、もしくは、朝が弱くて損した人の話、
フレックスの話、朝型人間と夜型人間の話、寝具の話…

どこかで聞いたことあるような話、事実なのかよくわからない話、
朝活主張の無理矢理感ある話?に私は感じたので、割愛します🙏
自己啓発にはいいのかもしれないです。

①自分の自由な時間をつくる

フルタイムで働きながら、自分だけの自由な時間をつくれている、
という人は、そんなに多くないかもしれません。

夜に自分の自由な時間を作ろうとすると、
仕事で疲れていたり、音や明かりが人の邪魔にならないか気になったり、
と、意外と作れないことが多い。

けれど、朝の出勤前の時間を1時間でも自分のための自由時間にしたら、
まだ疲れていないすっきりとした状態で、
1日の楽しみスキル成長満員電車の回避ができるという主張がされています。

確かに、朝なら、誰にも邪魔されない時間が作れそうですね。

②朝のキャリア構築

朝の時間がキャリアを構築する。
これは、自己成長の話だけではありません。

海外(ここではアメリカの例)では、
夜遅く帰ると奥さんに怒られて(時には離婚騒動になって)しまうから、
夜ではなく朝にブレックファストミーティングをする、という話が挙げられています。

夜の飲み会だと、いつまでもダラダラしてしまいますが、
朝だと、次の予定があり、やることやらないことをスパッと決めて、
コスパ良く会議ができるということですね。

毎晩誰かに会うのは大変でも、
毎朝なら金銭的にも可能かもしれません。

なぜ、すき家で朝ごはんを食べたのか?


この本を読んで、朝に人と外で会って会話するのいいな
と思い、出勤前に人と会って話すことが可能なのかどうかを確かめたく
朝ごはんを外食にしてみよう!と思いました。

しかし!!!日本でやろうとすると、結構難しい気がします。

飲み会があったり、就業のコアタイムが遅かったり、
通勤に時間がかかったりして、
そもそも寝る時間が遅く、朝早く起きるのなんて無理!


あと、

朝早くから空いてる飲食店少なすぎる!!!


と思います。
美味しいモーニングを食べようとすると、9:00開店のお店が多い。
(※京都の話です)

仮に7:00にお店が開いても、8:00に出勤とすると、
6:30には開店していて、朝食が出てくるまでの時間も、
10分以内くらいのお店がいいなと思ってしまいます。


朝活できるお店あまりない😂


すき家など牛丼系、やよい軒、なか卯、マクドナルド…
この辺りの24hチェーン店なら可能かと思われますが、

それ以外の個人経営のお店となると、
朝食が出てくるまでの時間が不明で遅刻が怖い😢
Googleマップの情報が間違っている、経路上にない、
自転車や車停められるかわからない、など、不安たくさんすぎました😱

(チェーン店ある前提で話進めているけれど、どこにでもチェーン店があるわけでもないですし…!)


というわけで、

今の所、朝に人と会うなら、(ホテルも選択肢にあるけれど日常を考えると)
誰かの家でベーグルパーティーなどするしかなさそうです🥯
今の時代なら、オンライン繋ぎながら、朝活も可能ですかね💻
何かいい案ありますか?


私の勝手な感想ですが、
これ、ビジネスになりそうじゃない?
と思います。

前日に、朝ごはんが配達されて、
翌朝起きてみんなで同じもの食べながら感想言い合うとかね!
コーヒーやパン、お弁当のサブスク+自動オンラインMT設定のイメージ。


何はともあれ、朝活、頑張ってみます。
誰か、いいサービス作ったら教えてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?