植物の力

心身ともに過緊張に慣れて、慢性疲労で過ごしていると


それが当たり前の状態になり


感度が鈍る

ヨガの時に話した呼吸もそうだけど


違和感は日常になると、それが普通になる


そうしたら、体がサインを出していても気付けない


そんな風になってしまってた時

ふと、アロマヨガに参加してみた🧘


微かに匂ってくるアロマオイルの匂いが

一気に体を緩め、訳もなく涙がホロリと流れた


急性期で働いていた私は

チームリーダーになり


ちゃんとしないと!業務改善もしていかなきゃ

と、毎日、鉄仮面のような顔で働いてたので


休みの日も


遊びに行っても、次の日の仕事な事が頭から抜け出せなくなっていた☹️


だから楽しめてない

だんだん笑わなくなっていってた


笑顔が歪になっていった


昔はよく笑って、隣のクラスにまで笑い声が聞こえてたよって言われてたのに


笑えなくなっていき、ご飯も美味しくない、体も冷えて寝付くまでに何度もトイレに行っては、体がまた冷えて


体も心もカチカチになると


だんだん人も信じられなくなり

孤独を感じるようになってしまっていました。


甘えたり、頼る事ができなくなり、


最後は疲れ果てて仕事を退職。

だからってゆっくり休む「気」もなくて

働きながら就活

クタクタの上にクタクタになり

そんな時に出会ったヨガ🧘

そしてアロマは


私にとっては魔法の薬でした✨


アロマオイルについて知らなかった私は、

またもや講座を受けにいくことに😀


親身になり、とってもわかりやすく教えてくれる

森こずえ先生✨

この先生に出会えて本当に感謝です🙏✨


日本の病院は消毒の匂いがする

イギリスの病院はティーツリーのアロマの匂いがする


と、言われるほどアロマって

芳香療法として使われてるんだって


私は知りませんでした😓

あ〜、看護師としてなんも知らん!って恥ずかしかった🥵

でも治療目的ではなく、あくまで予防として使うのが基本なので、

やはり日常使いとしてはいいですね😊

私はアロマと、ハーブティーと、フラワーエッセンスの日常使いを学びことにしました😊


アロマオイルって


色々種類も効果もあるけど


一番いい使い方は


「好きな匂いを取り入れる」

こうしなければなならない、と固定観念のあった私は


好きな匂いでいいんだ!

それだけで嬉しかった😊

色々あるなので一番身近なオレンジスイートが私のお気に入り🍊

コスパも良く、胃腸の調子も整えてくれるので、寝る時に炊いて寝てます😊

ちなみに、もし、つわりで悩んでいる方がおられたら

オレンジスイートおすすめです🍊😊🍊


ハーブティーでは、私は生理痛で悩んでたので

ラズベリーリーフティーと出会ってからは

生理痛とは無縁になりました😊

ヨガをしてたのも良かったのかもしれないけど


子宮のお掃除にもなるので

古い経血を綺麗に出してくれると言われています😊

ネトルは浄血作用や造血作用もあるので

半々で混ぜてオリジナルハーブティーにしてもいいですね😊


そして、フラワーエッセンス🌸

植物のエネルギーを使って気持ちに働きかけてくれます。

植物の写真を見て

今日、気になる花を3つ選ぶ


それが今の私の状態で欠けている「気」

それをその選んだ植物のエッセンスを飲んで

活力にしていくと言うものです😊


学びを通じてカウンセリングしてもらった感じです😊

学びながら先生の優しさに、毎回涙ぐんでいた私は

先生から

「涼子さんはHSPなんでしょうね。」


???


HSP???


そこで初めて知ったHSPという言葉でした。

アロマは今から6年前に学びに行ってたので

そんな言葉は私は知りませんでした😅


でも5人に1人いる、特別な存在ではなく


自分に合った生き方を見つけれたら

大丈夫🙆

そして、私もこんな仕事につきたい!そう思いました😊

しかし、私には一歩踏み出す勇気はなく


なれたら、いいのに、、、


それで終わっていました😔


雇われてしか働いた事がない

学んでも活かし方がわからない

なので看護師を続けながら

仕事以外の時間をヨガやアロマ、東洋医学で学んだ四季の過ごし方を実践していきました😊

急には変われないけど


だんだん、私変わってきたなと感じるようになり

そんな頃には周りからも「なんか良いことあったの?」と言われるほど

顔や体つきが変わり実ってきました😊

ヨガの先生からも、あれ?かなり調子いいのでは?と言われて

嬉しい⤴︎⤴︎⤴︎✌️✨

そんな頃にコロナがやってきたのでした😔

次回に続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?