見出し画像

旬の食べ物を食べて「気」を補おう

梅雨ですね〜☔️☔️☔️

この時期、体がだる重くないですか❓

かなり湿度が苦手な私🙄🌀でしたが、

夏野菜を摂ることと、適度に汗をかくとで、かなり快適に過ごせています😊


便利なスーパーは、食材が溢れてますが、やっぱり、旬のものが体にいいし、経済的にも安いです😊💰🌽🍅🥒

何より美味しいってのが、続けられるコツですね😆✨


特に夏野菜は籠った熱を冷ましてくれるので、旬の野菜は夏に食べて、野菜からも栄養と水分が摂れると、脱水が予防できるし、体の水内外液もバランスが取れやすいですね😊

今日はとうもろこしご飯のレシピをご紹介します🌽🍚

お料理が得意な方は、私よりご存じの方が多いかもしれませんが🫣


お忙しい人も簡単に作れて美味しいので、お時間がある時に作ってみてくださいね😋🍚

ナチュラリスト涼子の手抜きご飯で栄養取ろう❗️
【とうもろこしご飯】
(材料)
とうもろこし1本
お米2合
バター

これだけ😂ね、簡単でしょ❓


①お米2合を研ぎ、水を目盛まで入れて浸水する
②とうもろこしは、包丁で身を外し、浸水したお米の中に入れる。
芯から出汁が出るので、芯も半分に切って炊飯器にぽいッと入れておく。
③炊飯スタート▶️
④炊き上がったら、30分ぐらい蒸らして、バターを入れて混ぜておしまい😊✌️


お好みで天然塩を入れてもよし、青のりを混ぜても香ばしくなります😋


とうもろこしは、食物繊維と、ミネラルが豊富です✨そして湿度で体が思い時に食べるとカリウムが豊富で利尿が働き、むくみも取れやすくなります😊整腸作用もあるので、腸内環境が整いますね😊


女性は浮腫みやすかったり冷えやすかったりしますが、とうもろこしは冷えもしなければ温めもしない中性の作用があって、夏に冷えてる人も食べやすい夏野菜ですね😊


食養生でダルイ時期を乗り越えていきましょうね✨


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?