見出し画像

薬膳おやつで心も体もHappyになろう😊

梅雨の後半戦始まりました☔️

ジメジメ、早く終わらないかな〜🙄🌀

この時期から冷房を使って体の調子がだんだん悪くなってくる人もいるのかなと思います🥶

冷たいものを飲み過ぎて内臓が冷えると、夏の経絡「心」と「小腸」が滞り、秋の体調が悪くなります🍂

秋バテって言われている状態になるので

内臓は冷やさないように心がけたいですよね😆


冷やすものとしては、冷たい食べ物🧊や飲み物🥤、冷房、そして甘いもの🍨や、お酒🍺、シャワーのみだったり🚿

そこにちょっとした薬膳を取りいえてみて工夫してみましょう😁🌟


例えば、私のように生理でお悩みのある方は、胃腸が弱く、あまりタンパク質を消化吸収できていないこともあります🙄


そんな人が自分の体力以上の仕事や運動をすれば、体はエネルギーを欲するので、ハイカロリーなものを欲します。

だけど、乱れてしまった欲求のまま、たくさん食べると、体は悪循環を起こしますから

まずは、体力以上に動き過ぎないこと😳‼️


これ、すごく大事だと思っています🤗


環境を変えることが悪い、ようなそんな風潮がありますが


そんなことないです😊✨


自分探しに時間がかかる人だっています😊


私がそうですし🤭


だけど、我慢して頑張って来ても、合わない環境は合わないんです🙄


ストレス、ストレスっていうけど


何がストレスなのか、まず理解してあげること☺️


これが自分が緩む1番の方法ですね😊


魂が喜びますよ🤩🤩🤩


それでも、やっぱり緩みたいなって思う日はあります🙄


そんな時は、緩めちゃいましょう✨


好きなお菓子食べたり、お酒も飲みます

ほどほどにね🤣


だけど毎日繰り返せば


やっぱ不調はやって来ますよね🙄🌀


なので一工夫💡✨しましょう‼️


「気」と「血」を補うスーパーフード


なつめチップ✨


これをおやつで食べています🍪


前回の漢方茶でもなつめを使いましたが


女性にはオススメのおやつです🍭


カリウムも入ってるので「水」も巡らせますし、鉄分も入ってますから「血」も補ます。


夏は汗をかくのでミネラルは失いやすいから、薬膳おやつで補いましょう🍘


「脾」の経絡にも効果あるので、胃腸も整いますし、胃腸が整うことで「心」の経絡が整い、睡眠の質も上がります


つ、ま、り、


やっぱり内臓は冷やさないように工夫は必要ですね😌


冷やさない夏、目指しましょう🍉✨🌊


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?