見出し画像

心の扉の先にはどんな自分が居るのかな?

私が看護師時代取り組んだ「痛みのスケール」についての看護研究は


先輩4人と取り組んみました😊


私達のグループは、「術後の痛みに関するスケール」を研究していたのですが


急性期病棟で働いていたので🏥


術後とても痛がる患者さんと、そうでもない患者さんがいて


手術という人生の大きなイベントで、辛くて長い一日を、少しでも力を抜いて過ごしてもらう、ということで取り組んだんです😊


なぜ日本人って我慢するか⁉️


文献にはこう書いてありました😳


『日本には侍魂と、大和撫子魂がある。日本独自の文化があり、我慢をすると言うことは、その文化の風潮である』


🧐確かに、同じ手術でも日本人の患者さんと海外の患者さんでは


手術失敗したのかって言うくらい海外の方は痛がられてました😳


日本人でも男性🚹より女性🚺の方が痛がらない


と言うか、痛くても耐えてて


何度も説得して痛み止めを使われせもらってました☹️


特に年齢を重ねられた方は、上下関係が厳しく教育されてきたのでしょうから


日本が我慢する文化が残ってますね😊


でもそれは悪い文化ではなく


なので、文化の全てが悪ではないんですよね🤨


弱音吐かずに頑張る時は頑張る😤


だから、結果が出る😆✨


辛い事に我慢する文化あっても、心の扉は開いていたと思います😊


だから、本当に苦しくなったら人に頼れる😊


かっこいい人間である必要はないんだ😌


だけど今は


コロナ禍を通じて


公になる場が減ってきた🙂


なので交流の場も


「個」が主体となり


自分の時間が増えてきて自由を手に入れてきています😊


これも悪いことばかりではなく


苦手な付き合いの飲み会を断る口実として


私にとっては助け舟でした🚢😓


だけど、その分、本当に困った時に


親身に相談に乗ってくれる人がいない


そんな風にもなってきていますね🤨


華やかな所しか見せられなくなり


心の扉が錆びついてきて開きにくくなる🚪


本当に困った時に


あなたは誰に相談しますか❓


私は2年前の持病が再発した時に


心配かけたくないと


何故か両親にも、友達にも、姉にも中々言い出せず


まず上司に相談しました。


しかし、職場は、働けるのか働けないのか


それを知りたいので


相談相手とはならず


それから、東洋医学の漢方の先生に相談したりと


専門の人に相談して


本当に心が救われて


やっと意を決して


家族にやっと話せました😞


結局友達には話すことは出来ず


本当にピンチになった時に


自分を助けてくれるのは


以外と全然私を知らなかった他人なんだなと


私は思ったんです😌


でもそれを期に、仲良くさせてもらっていて


結果良いご縁にとなりました😊


だからさ


専門の人に頼るのって悪いことじゃないのよね😌


話を聞いても、どう答えていいかわからない人だっているから


そんな時はあえて第三者のプロに頼る🌟


頑固になって隠し続けると


心の扉はどんどん塞がって🚪


錆びてしまった扉に鍵をかけたらなかなか開けられなくなります🔑


その扉の向こうには本当の笑顔のあなたがいるので


本当の自分と向き合っていきましょう☺️


頑固になると


チャンスが逃げちゃいます💨


チャンスの神様は前髪しかないから👼


一度きりの人生


思いっきり自分を愛しましょ💕


是非アセンショナーのセッションを受けてみてくださいね😊


続く






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?