なんでもいいから初めてを始めること

おはようございます。
今日は2時に一回起きました。朝かなって思ったのですが、まだ深夜でした。明日も休みだしと思って、Tverでドラマを見ることにしました。
「海のはじまり」です。このドラマだけは欠かさず見ています。残念ながら他のドラマは見れなくても大丈夫かなと思っています。1クールで1作はすごくいいなというドラマがあるので、毎週楽しみに1週間が過ごせます。今日は思いがけず、見逃し配信を見ることができました。登場人物それぞれの心の動きや、表情、過去と現在のつながりを丁寧に描いていて、大人と子どもの関係性や母性というワンフレーズの言葉で片付けてしまいそうなことを本当にそうなのか?と疑問符を投げかけたり、シングルマザーの過酷さや周りのサポートの足りなささや、助けてと言いづらい世間や人間関係など、ほんと短い時間で丁寧に編まれている。最近、「編む」という言葉が気になる。物理的に編みものをすることでも使うが、人間関係や時間軸でも編むという言葉をよく耳にするし、編むと表現するひとの意図はわからないけど、とてもいい表現だと思います。「時間を編む」ということと、人と人が関係して社会を構成するという編むという行為。多用しすぎるとよくないのかもしれないけど、時間軸を意識した使い方を僕は好む。
6時半からは庭の掃き掃除をして、隣地との境界の側溝に生えた雑草や落ち葉を掃き清め、玄関を掃いて靴をきれいに整え、洗濯が終わったら、ウッドデッキの上の物干し場に干しに行き、可燃物のごみ回収の日なので集積場までもっていき、おおむね休日の朝の仕事は終了しました。
その後は、父から譲り受けたゴルフクラブ、2本しかまだないが、それを車に積んで、打ちっぱなし練習場へ初めて行きました。はじめは全然当たらずころころ転がることもありましたが、youtubeのレッスン動画を見ながら少しづつ修正を加えていくと、30球を超えたころから少しづつまともに当たり始めました。初めてだったし、1時間ぐらいで切り上げました。お盆休みということもあり、急に人が増えてきたので、また平日の人が少ない時間で行ってみようと思います。何事も始めるには遅すぎることはない。やりたいことはなんでもやってみる。これまで優先順位を仕事関連に置きすぎていたので、考えも狭くなりがちでしたが、走ることや、山登りしかやっていなかったので、回転運動であるゴルフはとても新鮮です。適度に通うことで考えの幅も広がればいいなと思っています。なにより、始めることが大切で、ルーティンを破ることをこれからも意識していきたいと思います。
次は畑をやってみようと密かに思っています。たぶん早いうちにできている気がします。
今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?